トキワ荘のヒーローたち スタンプラリー【6】 | ブクロブログ-池袋が好き-

ブクロブログ-池袋が好き-

トキワ荘のあった町在住。
池袋・目白・椎名町・要町・雑司ヶ谷・南長崎など大好きな「ブクロ」エリアについて書いていきます。

(7)栄正印刷さんで石ノ森章太郎さんのスタンプをゲット!


池袋が好き-栄正印刷 トキワ荘のヒーローたち

このスタンプ台は通りからちょっと奥まったところにあるので見つけにくいです。
通り過ぎてしまわないよう要注意。

(8)スエヒロ堂で赤塚不二夫氏のハンコをおして…


池袋が好き-スエヒロ堂 トキワ荘のヒーローたち


南長崎花咲公園で記念碑「トキワ荘のヒーローたち」を眺めます。

池袋が好き-記念碑 トキワ荘のヒーローたち

自分の小さい頃は、漫画は「漫画なんて読んでいると頭が悪くなります!」という扱いだったように思う。

トキワ荘の住民が椎名町で暮らした頃なんて、もっと市民権がなかったんじゃないかな?
それでも書き続けた結果、今のように日本だけでなく、世界にも認められるようになった。

その原点が「トキワ荘での青春」なんでしょう。

私が椎名町に住むことになったのはほんの偶然ですが、椎名町に住んでよかった、と思いました。

(9)近江寝具店で水野英子さんのスタンプを押し、

池袋が好き-近江寝具店

「トキワ荘のあった街ー椎名町散歩ー」終了。

椎名町駅北口まで戻って、13:20。1時間強で歩けました。

来週は、郷土資料館で開催されている「企画展第一会場」にでかけます!


トキワ荘で暮らしていた漫画家たちの作品を読んだ感想(他の漫画達も含む)
漫画の聖地 トキワ荘跡地巡礼&池袋モンパルナスマップ

トキワ荘の青春 [DVD]/本木雅弘,大森嘉之,生瀬勝久
¥3,990
Amazon.co.jp