「料理王国×福岡県レストランキャンペーン」2/1〜、全国20軒の人気レストランで開催! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2/1〜「料理王国×福岡県レストランキャンペーン」が開催!福岡の名産を活かした限定オリジナルメニューが全国20軒のレストランでいただけます。

 
東京キックオフパーティーが六本木フレンチ「ル スプートニク」で開催。お招きいただきました

当日はキャンペーンに参加される人気レストランのシェフ達が勢揃い、皆様からスペシャリテを作っていただいてのおもてなし=

 

● ル スープトニク 髙橋シェフ

●蕎麦割烹「倉田」 倉田料理長

●エッセ 清水シェフ

●ジャヤスミン 山口シェフ

●ルクール 石元シェフ

●北島亭 大石シェフ

 


八女茶の人気ゆるキャラ「やめ茶丸」くんもいらして、会場はすでに大盛況〜

 

 

お料理は冷前菜→温料理メイン→ご飯もの→デザートと、まさにフルコースのおもてなし


「福岡県にはおいしいものが多い」

「福岡の名産だけでフルコース完成できる」



ってことですよね、すごい!

 

 

例えば

 ●はかた地鶏のサラダ仕立て(髙橋シェフ)

●福岡有明海苔のチュイールマグロのタルタル(髙橋シェフ)

●あまおう とろめんかけ(倉田料理長)

うなぎととろろ、いちごの酸味が加わった前菜、意外なようでバランスがとれたお味

 

●福岡県産真鯛と蛤のテリーヌ(石元シェフ)

ふわっふわの食感と魚介の旨みがおいしい

 

●はかた地鶏のパテ・アンクルート(大石シェフ)

表面が八女茶の急須でFUKUOKAロゴ入り

 

中はこの迫力!キリッとお塩がきいてお酒にもあいそう〜

 

●玄界灘産 タコのヴァポーレ 博多トマトのアラビアータソース(清水シェフ)

タコがやわらか〜い トマトの甘酸っぱさが活かされおいしかった

 
八女茶
美味しいお料理とともに。癒やしの一杯がたまらない。「八女伝統玉露」です。日本地理的表示GIにも認定されています、ほんとおいしい!



温かいお料理


●筑前海 加布里産天然蛤とフレーゴラ
ぷりっぷり蛤とぷちぷちフレーゴラ食感がいい

 

●八女茶でスモークしたはかた地鶏の丸揚げ 杭州風

八女茶スモークで香りが抜群にいい。はかた地鶏のパリパリ皮と緻密な肉質

 

●博多和牛ローストビーフ(髙橋シェフ)は目の前でカットされ、、

 

「きゃ〜!」

「おぉー!」

 歓声が〜。博多和牛人気 熱いです‼️

抜群の火入れジューシー。さすがの技を感じます。付け合わせのお芋も美味しかった(また食べたい)

 

 

ご飯ものは

 
 
●遠賀米麺を使用したはかた地鶏の白湯麺 川茸を浮かべて(山口シェフ)
シコシコむちっとした麺が喉越し良く、満足感ある麺です地鶏のスープと合います

 

●博多和牛バラ肉の広東柱候醤煮込み乗せ炒飯
博多和牛も、一緒に入っている大根もとろける〜。柔らかくてコクがあって食べ進みます。
ランチなら、これ一品でも大満足しそう!
 
デザート
 
●あまおうと八女茶のエクレア
エクレア、と一言では言えないような凝った「デセール」でした。

香り良くて素材の相性よさはもちろん、トータルバランスのとれた感じ。試食会なので小さめサイズでしたが、大きいの食べたいな(笑)
 
最後はサプライズ!「ベイクドアラスカ」が登場です

「ええ〜!」
「まだあるの?」
もう、会場は大興奮でした。
カメラの勢いがすごいの〜〜〜!
バーナーで炙ったら可愛いイラストと「FUKUOKA」ロゴが浮き出て、チェリー酒でフランベ
さらに断面は、、、
八女茶とベリーのアイスケーキ!
最後のデセールまでフルコースどれもとてもおいしかったです


最初にシェフのご挨拶の中で
 

「良い素材は、触りすぎないこと。これが大事なんです。でもだからと言って何もしないのは料理じゃない、このさじ加減が大事!今日は全力尽くします!」と力強いお言葉の通りでした。

福岡にご縁多い タレントの王理恵ちゃんと一緒に伺いました〜


どのお料理にも、地域や素材への愛が伝わってきます。美味しいご縁に感謝です。


さあ!2/1から始まりますよーー!
皆さま ぜひ!



料理王国

 http://www.cuisine-kingdom.com/