テレビ出演「イブアイしずおか」週刊アズマ 6月は「お取り寄せ」おかず編 でした | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

SBS放送「イブアイしずおか」
月曜放送「週刊アズマ」に定期的に出演させていただいています。
 
 
6月の出演は「お取り寄せ」特集でした

静岡は「お取り寄せ王国」、正確には、お取り寄せ「される」王国です。


1年にお取り寄せする額ランキングでは、全国でも42位と低いのですが、お取り寄せされる県としては第2位!


つまり、静岡はおいしいものが多いので身近で買い、在住の方はあまりお取り寄せをなさらないのかも。。

 

とはいえ、静岡の人にもおいしいお取り寄せの魅力を知って頂きたーぃ(^^)


意外にご存知ないかもしれないお取り寄せ品をご紹介させていただきました。



 

何より、番組編集長(メインご進行)されている 東幹久さんが「お取り寄せ大好き!」でいらっしゃいます。

 

。。。。。。

 


東さんの厳選!お品ラインナップはこちら

①きんめ缶 バジル入りオリーブオイル(伊豆漁業協同組合)

https://item.rakuten.co.jp/koreshika-oisizu/10000026b/

 
下田港は金目鯛の水揚げ日本一です
 
缶詰は水煮もありますが、金目鯛をオリーブオイルとバジルでのイタリアンテイストを選ばれるのが編集長ならでは。
皆様「パスタにかけても良さそう〜」などなど。美味しい話題で盛り上がりました。
 


②アサイミート 桜葉ハンバーグ富士山
 
松崎町は桜葉の生産日本一
しかも、静岡が誇る富士山型です
肉汁たーっぷり。おいしいです。ギフトにも喜ばれそうですね。


これら①②は東さん厳選、スタジオでの実食でも大人気でした。
 
 
 
③うなぎ藤田

http://www.unagifujita.net/

私は大好きな「うなぎ藤田」さんをご紹介させていただきました。
独自の方法で「臭みなく身が引き締まったうなぎ」を育てる藤田さん。浜松の本店も、白金台店も人気です。秘伝のタレもおいしい!

東京で「浜松うなぎ」を広めたのも「うなぎ藤田」さんだと言っても過言ではないかと思います




「袋とじ」各店舗さんからのお力添えで、視聴者プレゼントもあり、番組をご覧の皆さまにも喜んで頂け嬉しかったです
 
 
静岡はおいしいもの多いですね。
まだまだお伝えしたいお取り寄せ盛りだくさんですよ〜
 


。。。。。。。。。。。。。
 
イブアイしずおか