ケンタッキーフライドチキンの原点でもある「ハーブ鶏」発祥の地!北海道 八雲へ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

北海道・函館から八雲町への旅♡
一番の目的は「ハーブ鶏発祥の地 記念碑除幕式」に参列させて頂きました。
八雲町はあの!ケンタッキーフライドチキンの原点でもある「ハーブ鶏」発祥の地なのです
{1E99074C-29F5-451D-BFA3-4FFB5F1C6C44}

 

{1B4D8323-222C-4199-8B93-78126553A64F}

 

羽田から八雲町へは函館空港からJR函館駅へ。スーパー北斗に乗って1時間

{054225AF-C3B7-47E5-B7A5-0E545F4C21F1}

羽田始発のフライトAM7:50に乗って、11時過ぎには八雲に到着〜

{3B72F50B-308F-446D-BB8C-C9E128A30D44}

 

 

{A607B7A7-F292-4A18-ADC6-F44F7FB202D6}

 

八雲町は「太平洋と日本海2つの海に面した日本唯一の町」

http://www.town.yakumo.lg.jp/

いわゆる道南にあたります 下矢印

{021E3102-1337-4598-9A61-DC713DD214D9}



八雲からバスに乗ってむかうは「ハーベスター八雲」
国道5号からパノラマパークに続く白樺並木は「パノラマロード」と呼ばれています。

式への移動なので、バスから眺めるだけでしたが、実際に歩いてみたーい

 

{132718AD-338A-42AE-A5B4-D5127A669DEB}

 

 
 
「ハーベスター八雲」

http://harvester-yakumo.com/

 

 
{DC540B30-FD42-4B5F-B90C-5E60FACE33B6}
八雲町ならではの絶景が眺められます
{F1D3B736-2052-4F45-8C0A-C17686C45BE3}
9秒動画でどうぞ。ぐるり〜



もちろん、メインは「ハーブ鶏!」
{21667708-083D-4025-B63D-494BC2FA9358}

 

乾杯は八雲の牛乳で!

{08CD3FBC-44BC-4A82-B238-7C6A6243B6EC}

 

皆さま、と一言で申しておりますが、実は各界を代表する蒼々たる方々がお見えでした。

衆議院議員 石破茂先生、建築家 隈研吾先生、

{D39D5E58-0197-44C9-A88D-78DC2499546E}

 

今回は日清丸紅飼料株式会社 鹿間相談役、川合社長のご厚意と、

株式会社ジェーシーコムサ 大河原代表取締役CEO、日本ケンタッキーフライドチキン株式会社近藤社長のご厚意で参列させて頂く事ができました。感謝でございます。

{330C2F2D-57DC-4D65-A372-E11E040A6A3C}

 

まずは皆さまとハーベスター八雲で人気のメニューを頂き、

石窯で焼いたピッツア、サラダ、グラタン、etc

{0C88C251-F8E1-41AE-8F4C-4E1057C02F94}

 

デザートのプリンもおいしいー

{1F43B6AF-51CB-45DA-ABB6-AA6471C58BC3}

 

地元のメロン、苺もみずみずしくおいしい

{CEAA745D-83CD-4C25-933C-F3A57A2C3AB7}

 

ハーブ鶏を外で食べたら最高に気持ちいい事に気づき、
{AEBD8F79-47CF-46A8-ACE8-FC974C3A5A1D}



あまりに気持ち良いから、
ちょっとご歓談席を外れて恐縮ですが、一人でドローンを飛ばしてみた。
 


 

でもやっぱりまだまだ不慣れ。「飛ばす」ことで結構いっぱいいっぱいになっちゃう。小雨も風もあったせいか、「白樺並木と私」は写せても、

{D1FB1A2E-DC73-4B40-9BDE-F642C7665F17}

 

ひきすぎて、何だか緑だけになっちゃうし、

{06FC90AA-B86A-4160-9F83-4A77ED9DC1E1}

 

イメージとしては、ハーベスター八雲の周りをぶんぶん飛ばして魅力を発信〜。なーんて思ってても、なかなか思うようにいかないですねー。画面管理の仕方がむずかしい。

パパッと撮影、なんて気軽にはいかないです。持ち歩いて初めて飛ばしてみたけど、現実はきびしい。(でも頑張る)


は! そもそも、こういうことをしに来たわけではないのです、、失礼しました。


。。。。。

 

 

お食事後は同じハーベスター八雲内にできた「ハーブ鶏発祥の地」記念碑除幕式へ

{7114642E-EC33-4468-BA1D-E2E84CF680DE}

 

八雲町 岩村町長からのご挨拶を頂き、前述させて頂いた皆皆さまのお力で、無事に除幕されました。

{75F4E72D-6B1C-47A8-BD93-046BB86CBA9B}

今では日本で多く食べられているハーブ鶏。ケンタッキーフライドチキンをはじめ、全国レストラン、焼き鳥屋さんなどでも人気です。八雲町が発祥の地なのです。

{3182FD57-59A9-4C86-BD88-DC907EAF2EBC}

 

 
八雲町は「発祥の地」として他にもあり、例えば●ミルキー●木彫り熊 などもそうです。また、地熱再生エネルギーに力を注がれていたり、天然温泉も豊富。魅力が多い町。

 
そんな八雲町の未来を含む「地方創生」をテーマに 衆議院議員 石破茂先生、建築家 隈研吾先生の講演はとても刺激を受けました
 
{A08D9B33-5C0D-464F-A2D8-6B13A8001D20}


農林水産省での委員や、フードアクションニッポン アンバサダーとしての活動への思いもさらに強まりつつ、夜は「おぼこ荘」でおいしいお夕食とお風呂だぁ〜♡



 
{2B9FD48D-CB0A-4F30-83CC-1C60B8460177}