ミシュラン一ツ星★レフェルヴェソンス★6月ランチ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ルクエスイーツ協会
理事長の とく子さんの誕生日パーティーをしようと、

ルクエスイーツメンバーで

レフェルヴェソンス 」 でパーティー♪

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

お店に伺うのは少し久しぶりだったので
とっても嬉しかったです。
本日も生江シェフのお料理を楽しみます~

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

左)ホワイトアスパラガスの泡~栄螺(さざえ)、雲丹
右)ブラッドオレンジの瞬間冷凍

まるで鮑のような食感だった栄螺。。。シュワシュワっと儚く溶ける香りも心地よいおいしさでした。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

●甲イカとグリーンアスパラガスのポワレ
オリーブオイルのエミュルジョン マッシュルームの砂、オゼイヨン

手前の黒い粉がマッシュルームを炒って炒って仕上げた粉。
香りがとっても強いです、淡白なイカとよく合いました。
エミュルジョンは、オリーブオイルなので軽いけれどクリーミーなおいしさでした。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
シェフのスペシャリテのひとつ。
丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュリュジョン
ハモンイベリコとブリオッシュ
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
1年を通じて楽しめる蕪。
夏の蕪のみずみずしさを堪能いたしました。
四季によって変化する味を比較できるのって、本当に贅沢な事ですね。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
メインディッシュ前に
お好きなライヨールを選べます♪
今回はシルバーを選びました。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

熊野地鶏むね肉を炭火で炙って~
そのジュと地蛤のサバイヨン、ちいたけ、キャベツと花わさび

鶏の表面のこの香ばしい色!
パリッと仕上がった食感がとてもおいしい。
手前のちいさな椎茸が「ちいたけ」。うまみがギューッと凝縮されてます!

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

発酵バターのクレープ
ヘーゼルナッツチョコレートの「セルヴィエット」
不知火(しらぬい=でこぽん)のスープ、
ヴァニラアイス、タイムの泡とクルスティアン
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

お茶菓子のショコラたち。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

15人メンバーの大集合画像は
お顔NGな方も多いので、
いつもの顔なじみメンバー(笑)のみの画像で。

左から、私、生江シェフ、主役のとく子さん、食のなでしこにもなった 信江さん
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

とく子さん
改めて、誕生日おめでとうございます!

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ



レフェルヴェソンス
大好きなお店の一つ。

生江シェフは、
私が先日伺った、イギリス「Fat Duck」で
シェフをされていたのです♪
そんなご縁もあり、とっても親しみを感じるお店なのです。

ソムリエ、サービスの大岡氏もとっても素敵なお方です。
ぜひ行かれて下さいね~