銀座「六雁(むつかり)」フルオープンキッチンのカウンター席で野菜コースを。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

仲良しの千晴ちゃん とお夕飯。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


銀座「六雁むつかり」 へ。

お料理も楽しみでしたが、
フルオープンキッチン&カウンター席。
それだけでテンションが上がる。(私的に)


この日は野菜づくしをお願いします。



野菜だけでお腹いっぱいになる?満足する?
~なるんですね、これが。
時と場合によっては むしろその方が満足とも言えるかも。


■向付 焼き胡麻豆腐

 この食感を嫌う人は少ないはず。
 香ばしさと柔軟さが合重なると
 どーしてこんなにおいしいの!?笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■蒸し物 かぶら蒸し
少し粗めで歯応えがあることと、
キリッとワサビが香る所が好み。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
■今月の煮こごり
野菜十種の煮こごり
白菜と菊花の煮こごり

手前の花は「絹さやの花」
この花が、ちゃーんと絹さやの味がするの!
すごいなーってちょっと感動した。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
一つ一つの野菜に愛情が感じられる品。
たんに寄せて固めているだけではない
緻密な計算が秘められてます。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■海老芋の白味噌仕立て
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
器の蓋が、こうしてあいているの。
運ばれた瞬間に香るし、密封されないから蓋も取りやすい。
しかもそれぞれ微妙に柄が違いました。楽しい♪


■野菜の万華鏡
名の通り万華鏡を思わせる美しさと丁寧さ。
一口で食べられる大きさって、おいしさが濃縮されているから贅沢ー。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ブラウンえのきの梅肉あえ・焼き蚕豆
玉ねぎのカステラ(←一瞬見た目は高野豆腐。感動のおいしさ)

おからのいなり(柚子こしょう)・干瓢の海苔巻き・干し柿チーズ・トマトゼリー+かぼすゼリー
慈姑チップス・鳴門金時モンブラン・金柑甘煮・大豆ナッツ


野菜の富貴寄せ
細く揚げた野菜が寄せられていた。

こっくり醤油ベースの味は
コース後半一品めの位置からして、満足度を高めていた。
多分、ここでパンチが無いと、
流れがゆるゆる~してしまうのでは。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■酸味と香り
林檎のソルベ 栗のふわふわ

ソルベと言うよりジェラートに近い。
とろ~ん。とした食感。
栗は言われないとわからない程度。
一瞬物足りないかと感じつつ、
ここで満足しちゃうとデザートになっちゃうもんね。
「酸味と香り」のお口直しなのですから、、、笑

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

六雁タジン
小さめサイズ。このサイズいいなぁ~
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

聖護院大根、焼餅、セリ、堀川ゴボウ
1月らしい組み合わせです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
気に入ってしまったのは
揚げ湯葉~♪
お餅無くても良いので、これもう1枚食べたかった。笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

お食事は
生海苔・たたみいわしご飯、赤出し、香の物

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

生海苔って
こんなに とろ~~~んと伸びるの。
たたみいわしのパリパリと一緒に食べたら
おいしさ広がります!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

デザート
■黒胡麻のアイスクリーム
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
■求肥餅(ドライフルーツ入り)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■小豆アイス

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■金平糖とチョコレート
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

おそらくー。
デザートは2種だったかもしれません。
居心地良くって、ついついお喋りしていたら
22時近く!
17時30に入ってるから、4時間以上いたのね、、、。笑

それでもまだお喋り足りないのよね、凄いわぁ私たち。



今日はお着物でお出かけ~♪
頂いたショールとお友達お手製の鞄と一緒に。
市松模様の半襟で少し遊び心を加えて。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪ フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

銀座「六雁むつかり」
秋山シェフは、お話もお上手ですし
お味はもちろんおいしいです。

「居心地良くいてほしい」という想いが強いお店で
ついつい長居してしまいました。
ありがとうございました。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね