美濃吉 京王新宿店)京弁当と鰻★山葵と山椒が決め手のうな茶漬け〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

京王デパートのレストランフロア8階です。
友人は「鰻が食べたいの~」と言い、
私は和食の気分だったので美濃吉 さんに伺いました。

●特上うな重  4,935円(税込)鰻茶漬け付き +420

艶やかな鰻!

鰻はもちろんおいしいですが、この山椒!!
実をキュキュッとひきたてって、こんなに香っておいしいのですね~

後半は昆布茶が運ばれて来て、うな茶漬け♪

私、お茶漬けってあんまり得意じゃない方なのですが
こ、こんなに美味しいのね~~~と改めて思いました。
って、これ友人が頼んだメニューなんですけどね。
ところどころ分けて頂いたの。(そのわりに感動が大きい。笑)
キリッとワサビと山椒をきかせて、は~おいしい!

私が注文した京弁当 ずわい蟹と海老 季節野菜天ぷら付 2,940円(税込)

色んなものをアレコレ食べられる、この楽しさはたまりませーん。
引き出しを開けて食べるのもワクワク♪
上)慈姑、黒豆(金粉)、鴨ロース、鰆西京焼、
  海老、紅白蒲鉾、穴子寿司、麩饅頭
下)生麩味噌焼き、茄子田楽、里芋がんもどき炊き合わせ、胡麻豆腐

鮪と生湯葉お刺身

ずわい蟹と海老 季節野菜天ぷら

五目炊き込みごはん、しんじょうのお吸い物 、お新香
 
麩饅頭は〆デザートに♪


私の母は京都出身なので、
幼い頃から薄味で京都風の味に慣れ親しんでました。
炊き込み御飯のお味とか黒豆とか、やっぱり馴染みがあっていいなぁ~。

お弁当の中身は月ごとで変わるようです。
京弁当も鰻もおいしくって大満足でした♪

美濃吉
お店は広々。お座敷もあるので大人数様も大丈夫そうですよ~
 



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね