小豆島「なかぶ庵」の手延べ生そうめん〜手仕事が光る小豆島 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

小豆島でのお昼ごはんは、
手延べ生そうめんをいただきたく、
なかぶ庵 」にお伺いしました。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

店内はおそうめんが頂けるのはもちろん、
お土産コーナーもとても充実しています。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そしてこうして、手延べされている姿が席から見えます。
スーッとした手さばきは、何だか手品を見ているかのようです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
最初にオリーブの新漬けを頂きました。
みずみずしいおいしさ! 
くぅ~♪ おいしい。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そしてツヤツヤのおそうめんが運ばれて来ました!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

意外に短めの生おそうめん。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

だからつるんっと勢い良く食べられて、
さらに喉越し良く感じるかもしれません。

それでいて、ちょっともっちりした食感。
プチプチっとした歯切れの良さもあり、おいしかったですよー。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

つゆも澄んでいて、淡い甘みすら感じる上品さ。
あーいくらでも食べられそう~!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪



麺のふるさと「なかぶ庵
お土産用の乾麺、生麺は
工房で買うと、少しお安く買えます♪
行かれたら、ぜひ生のおそうめん召し上がってみて下さいね。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね