岡山 取材スケジュールと「割烹かどや」夕飯などなど。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。



岡山でのお夕飯に伺いました
割烹かどや

3階建てのどーんと大きなお店
宴会のお客様も多かったです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

個室でゆっくり~
落ち着いて頂きました
あれこれ食べたかったのでコースではなくアラカルトで。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
お通し
柿とお野菜の胡麻くるみ
キノコの煮こごり
出汁巻き卵、青菜煮浸し、鮭大根
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

やったぁ~
まずはお刺身盛り合わせ!


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

シマアジ、下津井産蛸、鰆、ヤリイカ、まぐろ、車海老、鯛
どれも新鮮で、お魚の味が濃くて甘みがあって、あーおいしい。

ままかり♪
余りにおいしいから
「隣からまんま(飯)借りてきてでも食べたい」というのが名の由来。
焼いて甘酢に浸してあります、頭から全部頂けます。
やはりおいしいですね。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
名物黄ニラが入った卵とじ
(豆腐も入ってスープ仕立て)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

かどや での名物料理が
鯛そうめん
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

しっかりお味が染みているのに
歯応えが充分残っています。
きっちり綺麗に並べられていて
丁寧さが伺える品でした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


岡山1日め)

岡山は1日で滞在時間が短かったのですが
レンタカー出来たので良かったです。

AM8:00 レンタカー♪

①高速道路の麺メニュー視察、試食
 (仕事でコンテスト審査員をする為、事前予習したくて廻りました)
→②お土産(ピオーネ大福、蒜山シュークリーム、岡山ロール、レモンケーキ、きびだんご)購入
→③朝ご飯(あなごめし)購入
→④山田養蜂場 ぶんぶんファクトリーで蜂蜜購入とソフトクリーム、ジェラート
→⑤奥津温泉 温泉亭で郷土料理ビュッフェランチ
→⑥吉田牧場でチーズ購入と撮影 (別件のお仕事と連動)
→⑦Wakanaでおやつにケーキ購入(姫とうがらしロール、焼きドーナツ)
→⑧「えびめしや」えびめし、デミカツ丼 試食
→⑨「割烹かどや」地域食材を中心に夕飯
→⑩倉敷の美観地区で夜景撮影
→⑪デミカツサンド 夜食に購入
→⑫岡山和栗モンブラン 最後のデザート

PM10:00 車返却。

吉田牧場でのお仕事詳細は、また後ほどご報告させて下さいませ。
行けて嬉しかったなー。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


って、こうして書き出すと、
短い時間とは言え、廻ってますね。笑)


で、この次の日は小豆島に移動しました。
小豆島もおいしいものいっぱいでしたよ~


また明日以降に詳細を書かせて下さいませ。





食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね