着物で審査員♪ NEXCO西日本 中四国 ご当地イケ麺コンテスト | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

19(月)岡山の学校法人 本山学園にて
NEXCO西日本 中四国 イケ麺コンテストが開催され、
特別審査員として出席させて頂きました。

お着物で出席。(着物作家は空海子先生の薔薇柄)

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

70ほどの応募作品から
この日の本選大会に勝ち残ったメニューは10品

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

当日の会場で実際に作って頂き審査員11名で審査。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

この日は7社
テレビ局も入り、盛大に行われました。
(放送は中四国のみだそう)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

グランプリに輝いた、

南国サービスエリア上り線
「よさこいまぜ麺」


四万十産豚ミンチと日本で生産量1位を誇る
赤ピーマンや茄子など高知の野菜をふんだんに使った
温かいまぜ麺!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

準グランプリのひとつ
下松サービスエリア 上り線
ぷりぷり西京はもの海鮮ヤーコン麺
などなど 素晴らしい麺メニューが勢揃いでした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

私は、審査員特別賞として
大山サービスエリア 上り
「大山鶏団子ふわ玉うどん」を
選定させていただきました。

しめじのシャキシャキ、たまごのふわふわ。
鶏の旨味がギュッとつまったお団子もおいしい。

そして、ネーミングの解りやすさと
ほっこりしたおいしさがとっても良かったです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


今回、特別審査員をさせて頂くので
事前に岡山に入っておりました。

店舗を見たり、
実際にサービスエリアでいろんなものを食べてみて
地域の味(濃さとか量とか価格とか)を見ておきたく、
サービスエリアをあちこち廻っていました。

こちらは吉備。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

お店ではこうして店舗でポスターを貼ったり、
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

のぼりも出していて
みんなが一丸となって取り組んでいる姿勢がとても好印象でした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

今回、特別審査員という立場で伺いましたが
色んなことを教わったり、感じたり、
地域食材についての発見があったり。

改めて勉強になったお仕事でした。


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

サービスエリアに行かれたら
是非是非 召し上がって下さいね!



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク

ポチッとどうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね