NARISAWA ナリサワ (仲良しフードアナリストメンバーでランチ) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

大好きなお店の一つ、ナリサワ
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪   フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

この日は仲良し女子4人でランチ。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
というのも、昨日少し書きましたが
私、17日がお誕生日。
で、伺ったら ちはるぽるたーじゅさん  と前後のバースデーとのことで
ご一緒にお祝いしちゃいました。


2012年秋のランチは
「森とともに生きる」がテーマ。
菜園、里山、里海、森からの贈り物 とされています。


そんな第1品目は
たことタイラ貝の冷製

単に食感の面白さだけを重ねていない。
あくまで調和された1品の中に、
タコのくにゅっとした食感がリズムをくれる。このバランス、絶妙。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

なにかわかります?
パン「生地」です。テーブルで発酵させて
まさに焼きたてを食べさせて下さるの。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
こういう人の手が加わった演出力の凄さが
人に感動を与えてくれるのかも。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
一方で、運ばれる。
黒いもの、、、

これは、「玉葱のフリット」炭が混じった生地で
ふわふわに揚げてある。
おいし~!
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

先ほどのパンが焼けてきました!
石釜にふたをして焼いてくださるので
独特の食感が楽しめる。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪  フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

「苔」のような、これはバターです。
黒オリーブとハーブが香って
これとパンだけでも ガンガン食べちゃいそう(やばーい)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
フォカッチャも。あるし、、、(誘惑だあ)

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

美しい、葛とトマトジュレのヴェールをかぶった加茂茄子。
なんて繊細で計算された美と造形。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

茄子とアンチョビ、トマトの味がふわーっと。。。

特筆は「温かい」ってことでしょうか。

こういうのって、冷製でありそう。
香りの高さも、柔らかさも、食感も
こうして温かい一品として頂くと、
こんなに上品で優雅な味になるんだと
感動いたしました
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

300度の高温に耐える袋!
すごすぎー。
その袋に包まれているものは、、、

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

スズキときのこ。
って、この絶妙なキノコの火入れ具合は半端じゃない!

しかも、このスープは「鴨」だそう。
スズキとキノコの組み合わせに、鴨のスープがこんなに合うのね、すごいわ=。

あぁ~。里海、里山からの贈り物って、
こういうおいしさになるんだー。。
驚いちゃいます。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

メインは静岡天城の軍鶏。

アロゼ(オリーブオイルを熱し、ゆっくりかけながら焼く)で
仕上げられた軍鶏はなんて緻密な肉質で甘いの!

嬉しかったのは、私が大好きな
小豆島なかよし屋 のオリーブオイルだったのです!

おいしさとご縁って繋がるのですよね。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

色とりどりのお野菜と共に。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


前後しましたが、コレだけを堪能した後に
昨日のデザートオンパレードね。

かなり食べてますが、それでも胃にもたれず
スルスル食べられるー。素材を活かした味だからかも。



ナリサワ
お祝いしてくれたみなさま
ありがとうございました!




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね