シェフ ダビッド来日♪グランドハイアット東京「フレンチキッチン」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

大好きなグランドハイアット東京。

昨日は、フレンチキッチン に伺いました。
この日はレセプションパーティーだったので
個室をご用意頂きました。


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


というのも、
明日25(木)から11月4日までは、
シェフ ダビッドの「秋のスペシャルメニュー」が繰り広げられるのです!

パリ14区にビストロを構える

シェフ ダビッド【ゲストシェフプロモーション】

シェフダビッドは、、、、
世界各国の アランデュカス グループの統括シェフを務められたのち、
パリ14区のレストラン「ラシェット」をオープンし、連日大人気!


ちょっぴり早く着いた私は、
お先に熱々のポンデケージョを頂きながらペリエを頂きつつ。。。♪


そうこうしている間に
颯爽と現れたシェフ♪
お会い出来て光栄です~

【記念撮影♪】

左)グランドハイアット東京 総料理長 トーマスベイナー氏
中央)ダビッド ラトュゲバー氏
右)グランドハイアット東京 エグゼクティブ スーシェフ  ダビッド ベリン氏

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

ではでは 早速頂きます♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

■ポークリエットとクルトン
ポークの柔らかな甘みを活かした、比較的あっさり味のリエット。
カリカリのクルトンとピッタリです。



■スモークサーモンのマリネサラダ 温かいポテトとともに

サーモンはもちろんおいしいですが、
ポテトはインカの目覚め。 そもそも好物なので嬉しかった~♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


白身魚のクネルは、濃厚なオマール海老のソースと。。。
(クネルは、ムースのようにふわんふわん。西洋ハンペンって言われたりもします♪)
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そして、、、、メインは
まず、トリュフたっぷりのコキエット(パスタ)のみが入ったお皿がサーブされ、
一人一人にルクルーゼの大きめのココットが、、、♪

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

蓋を開けると、赤ワインで煮込まれた牛ほほ肉!


もぅ、とろける味わいと赤ワインの濃厚さがたまりません。
赤ワインとトリュフの香りが重なると「秋深まりつつ、、、」というイメージです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

何やらシェフが、バタバタと走ってキッチンに来て下さった、、、その理由はこれ♪

■グランマニエ風味のスフレ。
ブラッドオレンジのシャーベット添え

スフレは、すぐに頂かないとしぼんでしまうので~~。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

真ん中にシャーベットを落として
ふわふわん と いただきます!



最後はコーヒーとビューニュ(ベニエと呼ばれる揚げパンのようなもの)

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


楽しい時間はあっという間。
この日はプレスオンリー、という事で
15名ほどのパーティーでしたが、久しぶりにお会いした方もいらして
嬉しかったなぁ、


フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

昔ながらの家庭料理をビストロ風にアレンジしたり、郷土料理の再現など
改めて、「あーおいしいなぁ」って思うお料理の数々です。


2012年10月25(木)~11月4日(日)
グランドハイアット東京 フレンチキッチンにて



詳細はホームページ↓↓

パリ14区にビストロを構える

シェフ ダビッド【ゲストシェフプロモーション】


※今日のお料理が頂けるとはかぎりませんのでご了承下さいね※






里井真由美 Mayumi SATOI
食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね