アトリエ ヨロイヅカにて。モンブラン2種。(モンブラン日記147、148) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

、八幡山駅からすぐ(80mと表示されてます)。
大好きなパティシエの1人鎧塚氏のアトリエです。

「アトリエ ヨロイヅカ」
イートインでお皿デセール食べたいときは六本木ですが
こちらでもテイクアウトのケーキや焼き菓子、たくさん買えます。

お天気良い日はお店前のチェアで食べる事だって可能だし♪

 
ブラックボードには、おすすめ品がズラリ。
 
私のお目当ては、もちろん★
モンブランとユングフラウ(和栗のモンブラン)

こちらはモンブラン500円。
生クリームが軽くて食べやすい。渋皮のモンブランのアクセントがきいてます
土台のタルト生地とサクサクパイが食感のメリハリを生み出しています。

ユングフラウ540円
愛媛県産の和栗を使用。
渋皮煮と甘露煮がトッピングにあり、中にも粗く砕かれた栗がコロコロ。
土台のメレンゲはチョコレートコーティングされています。
 
割合として生クリームが多いモンブランはふわーっと軽い印象。
和栗は上品な栗に少しお酒が香って、思ったより華やかな仕上がりになっていた。どちらもおいしいです。
 

「アトリエ ヨロイヅカ」
毎年、モンブランは相当な数をいただくのですが
その年によって印象が違ったりして面白い。

去年は、私はモンブラン派でしたが、今年はユングフラウ派。

今年もたーくさんいただいてまーす。



里井真由美 Mayumi SATOI
食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね