【超★予約困難店 バカール】久しぶりにうかがいました♪ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

美味しさと楽しさで大人気のバカール
その予約困難さは もしかしたら日本でも5本の指に入るかもしれません。

この日は運良くキャンセルが入ったと連絡があり
電話も繋がり伺える事ができました。久しぶりです。

神泉駅から徒歩6分。

店内は8人程度のカウンターと
4人と2人テーブル各1のこじんまりしたお店です。
いつも楽しくハイテンションなオーナーが出迎えて下さいます♪

本日は運良く、1日1組限定のメニューを頂く事に!(要予約)
大きな流れはザッと次の通り。

①前菜 ②蟹味噌バーニャカウダ ③④魚2種 ⑤お肉 ⑥鉄鍋ご飯(又はチーズ)⑦⑧デセール&カフェ ⑨ミニャルディーズ(小菓子)です。

①アペリティフ(前菜)
小さくって楽しい料理達が勢揃い!
この2段になったガラスのトレーもすごく素敵!

(上段左から右へ)
■5つの味がするミニトマト(酸苦塩辛甘)
■鰻の軽いソテー
■四万十川のトマト「狼桃」のガスパチョ(さつま芋のチップとエスプーマ)
(下段左から右へ)
■海老・蛤・セロリラブのグラス
■こごみと海老のフリッタータ 鮎ワタソース
■白レバームースの最中(卵のかたち)
■バスク豚ソーセージと冷凍うずら卵

これだけでもすごい品数。
凝った料理も多く、またサイズが小さいだけにとっても大変です。

【左】こんなに小さくて本当に5つの味の流れが楽しめるトマト!
【右】無花果と白レバー。卵形した最中の皮との相性も抜群♪
 
ほろ苦い山菜と鮎ワタのソースがおいしい。
冷凍うずら卵!黄身が濃厚でバスク豚のソーセージとも相性ピッタリ。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪   フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

②植木鉢~日本各地から取り寄せた有機野菜
能登産ズワイ蟹と蟹ミソのフレンチバーニャカウダ

どの野菜を食べようか迷うでしょ???
基本的には、手前の植木鉢に入った野菜と
その横の黒のトレーの野菜を頂きます

この野菜達が少しづつ全種類! なのです!


ナスタチウムも頂きまーす♪

そして今の季節は、こちらもお楽しみ。
稚鮎のフリットです。
野菜と一緒に頂くのですが、ひとくち目はお塩で。。。。


最後のしっぽの方は、野菜にもつけて食べた蟹味噌ソースで
頂きます。
  フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


通常、バーニャカウダのソースはアンチョビとガーリックを
ベースに作る事が多いのですが、バカールは蟹味噌がふんだんに入っているのです。それも人気の一つ★ 最近このソースを期間限定で販売されたり
テレビでも紹介されたのでますます大人気ですね。

③駿河湾産「赤座海老」のポワレ ランティーユのナージュ
見て下さい、このぷりっぷりの赤座海老~。
旬のホワイトアスパラガスも頂きました。ソースが美味しい!
 
という訳で、海老の甲羅もつるんつるんになるほど
隅から隅まで頂きました。笑


④釣り太刀魚とタップナードのパート包み「狼桃」のトマトバターソース

太刀魚は美味しいけれど、皮の香ばしさが演出しにくい。
なのでパートフィロで包み焼きし、パリパリに仕上げてありました。


前編はここまで♪
お肉料理からは後編でご紹介しまーす。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね