京都)美山荘 後編/ 摘草料理の庵〜自然とともに。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

京都 美山荘に母と来ています。
京都と言ってもかなり奥まっているので
3月下旬に伺った時も雪が残っていました。


料理は焼物からご紹介です。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

天魚(あまご)の木の芽焼き
見た目も美しく味わいも深い。コク深さが違う!おいしい。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
炊合
竹の子、わらび、山ぶき
うなぎ鳴戸 木の芽

ほろりとしたうなぎの身がとてもおいしかった
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

そして、炊きたてごはん
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
ふきのとう味噌と
白いご飯がほっとするおいしさでした。
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

マスカルポーネアイス
橙シロップ、苺
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
おうす

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪
よもぎもち(絶品)
フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪

身体に優しい料理と甘味を楽しみながら、
そして周りの景色を楽しみながら、母と久しぶりにゆっくりできた。

フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪


フードアナリスト まゆ~食べるって、楽しい♪



かつて、なかひがし には伺ったことがあったが
この美山荘は初めてだった。
なかひがしのご主人 久雄さんは、美山荘三代目で
摘草料理で知られる故中東吉次さんの弟さん)



京都ならではの風情と空気。
そして摘み草の素材をふんだんに活かしたお料理。

堪能致しました。



食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね