いざ、マカオ♪(世界遺産編) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

基本的に私は 旅は「食」を優先に選びます。

でも、海外では たとえ1箇所でも「世界遺産」に触れたいなと思っております。


もちろん、仕事や状況で

そう言ってられない時もございますが、できるだけ、ね♪



さて、マカオでは


聖ポール天主堂(1637年設)

・・・これは 見ておこうと

行って参りました。

食べるって、楽しい♪  



印象的なのは、こちら。

ダウン横からみた写真。


計3回の大火により 現在のこのファザードのみを

残して 全て焼き落ちてしまったそうです。


食べるって、楽しい♪  


ですが、火災に残ったこの部分だけでも 重厚な彫刻と

300年という歴史を感じ取る事はできます。

食べるって、楽しい♪


向こう側には

現代を象徴する ホテル・リスボアが見えます。

一方で、このホテルも 歴史的な建物だと思いますが。

食べるって、楽しい♪  


一方で、この人ごみも 歴史的な人数?

苦笑・・・とにかく すごく混んでました。

食べるって、楽しい♪


食べるって、楽しい♪




そして その後・・・。


てくてく歩いて

ずんずん上って。


食べるって、楽しい♪  


モンテの砦 に到着



ポルトガル人が15世紀に築いた砦。

1622年にオランダ人に攻められた時に背水の陣を築いた砦です。

防御拠点としての役割が低下したのちに、

現在も使われている気象台が併設され

台風の際には台風警報の目印が掲げられる場所になっています。


( マカオ観光局 パンフレットより引用http://www.macauguide.jp/monte.php

食べるって、楽しい♪  




こちらは

聖ドミニコ教会

 セナド広場奥に進んで突き当たる教会。

 ポルトガル風の色合いで建てられており、

 中にはバロック式の祭壇がございます。

食べるって、楽しい♪  




教会そばで 一休み~ ♪


マカオ セナド広場まで来たら

やっぱり 名物「エッグタルト」は 頂かなくては。



食べるって、楽しい♪  


はっきり申し上げて

さほど 期待はしておりませんでしたが

意外に美味しかったです。


甘くなくて。とろんっとしてて。


アツアツでしたし。

食べるって、楽しい♪  


このわらわら ~ の 人の中で いただきまーす。

写真も撮ってまーす(笑)


食べるって、楽しい♪  


「エッグタルト」

セナド広場から

聖堂に向う途中で売られてます。

食べるって、楽しい♪









そして

夕飯は、ポルトガルチキンを頂く予定♪





























食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク