麻布十番)山田チカラ へ お出かけディナー 前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

昨年、スペインを訪れた時にも

ちょっと思っていたのですが

日本人で かの有名な elBulli エルブリ  で 

日本人シェフっていらっしゃるのかなー。。。。って。


今回 訪れた  山田チカラ  のシェフ 山田チカラ氏は

まさに、その方。

スペインでの良いところと、日本の良いところを抜粋して融合された、

独創的な料理と 器の感性を伺えるとあって、

今回の来店を楽しみに行って参りました。




食べるって、楽しい♪  


入り口入ってすぐに

茶室とカウンターがございます。

基本的に お食事を頂くのはこのカウンターです。

食べるって、楽しい♪  

メニューは

手書きのものと、

ワインリストは iphoneで 紹介いただきます。

食べるって、楽しい♪  食べるって、楽しい♪  




本来の茶懐石は

お凌ぎから。ということで

まずは、

ツヤツヤのお米と さつま芋が入った白味噌仕立からスタート。


奥にあるものは 菜の花の胡麻よごしと、

ひのきカクテル。

食べるって、楽しい♪  



そして、今回は

成人式!(私は関係ないけど。笑) ということもあって?


キャビアを別注文。(+6000円)いたしました。




キャビア・ベルーガ 

食べるって、楽しい♪  


◆貝がらで作ったスプーンで頂きます。

 キャビアは金属を嫌うのだそう。

食べるって、楽しい♪  


一人だと、なかなか別注文って

しないですよね。 

今回は特別に。。。。。




食べるって、楽しい♪  

キャビア・ベルーガ ・・・。



ねっとりした口当たりは

実は、ご飯にも合うとお勧めされ、頂きました。


個人的には 「そ、そこまで好きではないけど」と

贅沢な事を考えながらも

やっぱり、珍重なものですから しーーーっかり頂きました。


独特のねっとり感が、美味な品ですね。

食べるって、楽しい♪  


一方、カクテルは

私は頂けないので、お隣さまに呑んでいただいて。

香りだけを楽しみました。 木の香りがして癒される~

食べるって、楽しい♪  



お魚、お刺身は

お醤油のヌーベと一緒に。

食べるって、楽しい♪  



こんな感じです。

無機質なお皿に お刺身が盛られて

独特の空間を演出があるお皿ですね。


本マグロ、たこ、まこがれい、あん肝、あわび、鱒の卵など。

食べるって、楽しい♪  


わずかな量のお醤油と

ゼラチン、林檎酢で、スポンジのように膨らみ固まっております。




食べるって、楽しい♪  


このお醤油ヌーベを ちぎりながら

お刺身にのせて、頂きます。

通常、液体のお醤油をつけるよりは塩分控えられるし

お魚の味がお醤油をつけすぎて消えちゃう、ってこともございません。

食べるって、楽しい♪  



トリュフ・ラヴィオリ


このラヴィオリの食感が面白い!

そして、香りが濃厚です。出された時から香ります。

食べるって、楽しい♪  


本当は、一口で食べなくてはなりませんが、

ちょっと割ってみました。 強烈なトリュフの香りはもちろん、

じゃが芋とチーズも漂います。あぁ、麗しの一粒・・・・。

食べるって、楽しい♪  



白子のロワイヤルは

ふた付きの器で参りました。


食べるって、楽しい♪  

雲丹も入っており、とろみが絶妙です。

食べるって、楽しい♪  



マンハッタン クラムチャウダー。


クラムチャウダーは、ここのように

トマトが入っていると「マンハッタン風」となるそう。

もともとは、ボストンの名物ですって。


食べるって、楽しい♪  



こういう風に、先が細くなったスプーンで出していただけるので

最後まですくって頂けます。


たまに、スプーンが丸すぎて

カクテルの最後まで

すくえなかったりする事もあって・・・。(笑)


食べるって、楽しい♪  




ここまでで、絶好調なメニュー構成とお味です。


後半も まだまだ メニューが続きます~































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク