ソムリエへの道(イタリアAISOオリーブオイル);授業編3 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

オリーブオイル畑を見学した次の日は

搾油所を見学。


やはり フィレンツェから車で30分ほど。

小高い山の上に そこはありました。



食べるって、楽しい♪  




  ダウン盛りだくさんの オリーブ~~~~~~音譜


    遠めに見ると、ちょっとブルーベリーにも見えたりして(笑)


食べるって、楽しい♪  

ダウンこんなに ツヤツヤキラキラ
食べるって、楽しい♪  




   ダウンどどど~~~~~んDASH!DASH!


     これから 美味しく絞られてゆくのです・・・・



食べるって、楽しい♪  


ダウン行ってらっしゃ~~~い。


  美味しいオイルの姿にになって、戻ってきてね。

食べるって、楽しい♪  


【オリーブオイルが出来るまで・・・・・】


重量を測り、
食べるって、楽しい♪

機械に入れ、葉を取りのぞき、
食べるって、楽しい♪

洗浄し、
食べるって、楽しい♪

圧搾し、抽出作業に入ります。
食べるって、楽しい♪

その後練りこみ化して
食べるって、楽しい♪

遠心分離機械にかけます。
食べるって、楽しい♪

余分な水分を排出させるのです・・・・


食べるって、楽しい♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ダウンじゃぁ~~~~~ん  クラッカー


  これ!!! 絞りたてでございます~~~~~あせる汗あせる


食べるって、楽しい♪




    ダウン 少し 濁ってますが

       美しい 緑色でした    あせる汗あせる

食べるって、楽しい♪




ダウン絞りたて !


   まるで 抹茶のような色・・・。

   絞りたてのオイルは こんな色なのです。。。

   青草のような香りが ぷんぷん。 凄く濃厚です!

食べるって、楽しい♪




まずは ストレートで分析します。


食べるって、楽しい♪




そして、このオイルを

じゃが芋にあわせてみたり、豆にあわせてみたり

野菜にあわせたり・・・・





食べるって、楽しい♪

豆にあわせてみたり・・・


食べるって、楽しい♪




そうすると、美味しいと思っていても

素材とあんまり合わなかったりして、意外な発見もありました。








楽しんだけど、もー、覚えること もりだくさん!!!!でしたね。


























さ、あとはテストテスト!




















食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク