ソムリエへの道(イタリアAISOオリーブオイル);旅立ち編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。



数年前 野菜好きが高じてソムリエになった。

オリーブオイルも もともと好きだったけど 本格的に勉強したかった。

野菜の良さを活かしてくれる、そう思っていたし

大好きなパンとの相性も感じたかった。

そして何より、オリーブオイルそのものを勉強したかった。


で、先日。

思い切って渡伊しました。

目的は イタリアAISO認定 オリーブオイルソムリエの資格を得るため!


旅立ち、勉強すること約10日。。

見事に受かり、今となってはちょっと懐かしい。

イタリアでの旅風景も交えて

お勉強で、見たこと 感じたこと 徒然に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【旅立ち 編】


エールフランス航空にて成田を出発。

パリ経由でフィレンツェへ。

こ、こんなに長く飛行機乗ったの、実はひさしぶり・・・・。



夜中の移動は、JETに変えた。 

食べるって、楽しい♪


食べるって、楽しい♪


本当は、パリにも泊まりたかったんだけど

今回の目的はイタリア!

しかもお勉強!

浮気はしてられませぬ・・・・・。 

でもでも この空港、また来たいな。。。(今度はパリにも来たい♪)




で、やっぱり これはねー。

撮らなきゃね~。





腹が減っては戦は出来ぬ====


しっかり機内食で朝ごはん。


食べるって、楽しい♪




今、クロワッサンマニアになっているけど

この時は そーでもなかったのよね。でも、すごく美味しかった。



食べるって、楽しい♪



  クロワッサン&ハム&チーズ&ヨーグルト 

食べるって、楽しい♪




オリーブオイルソムリエになる為に

イタリアを目指しているのに

途中 パリにも気を取られている私であった。。。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次こそ、イタリアの授業話!


沢山のオリーブオイルや


食べるって、楽しい♪



受講風景など~
食べるって、楽しい♪












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






























食べるって、楽しい♪


感謝を込めて、今日もごち~キスマーク