今日は日中

ずっと寝てた。

ちび子のお迎えにだけは遅刻したくない

ちび子の担任の1人

あの先生に怒られるのが恐いから

絶対に寝過ごさないようにしなくちゃ

と思った。

ゆっくり休めるようで

緊張してたからなのか

金縛りに遭った。

金縛りに遭ってる時はいつも



"これは怖いことじゃない"
"しばらくしたら、おさまるから"



って思うようにしているけど

1回目は誰かが

あたしの掛け布団の端に立っていた感じで

もしかしたらもう夕方で

B子が帰って来たのかな、と思ったんだけど

誰もいなかった。

電気も消して、カーテンも閉めてる暗い中

動かない体

ノンレム睡眠とー、レム睡眠とー

って考えたり

目をつむってれば…と思ったんだけど

怖くて目を閉じていられなかった。

ちゃんと見て

怖くないって確認しないといられなかった。

あたしを大切に思ってくれる誰かだったら

こんなに怖い思いをさせるようなことはしない

こんな風に会い来るわけない

…って思ったから

余計に怖かった。

動けるようになって携帯を見たら

まだ午前中だった。

その後は

また金縛りに遭いかかっても

いかんいかん、今眠ってはいかん

と思うと

動かなくなった体がすぐに動くようになった。

眠ってはいけないのは雪山で遭難した時で

休もうと思って布団の中にいるのに

"眠ってはいかん"

と思うなんて

可笑しな話

って思った。

でも起き上がる元気はなかった。

今休めておかないと

土日が待っている。

その後は

金縛りに遭わずに眠れたけど

代わりに雨漏りでお布団が水浸しになる夢を見た。

天井から流れる水

水浸しの布団、水浸しの部屋

どうにかしなければ…修理にかかるいろんな手続き

疲れる夢だった。

その後は

悪夢。

金縛りにまで神経遣いたくない。

金縛りそのものがなければいいのに。

なんにも追われず

なんにも遭わず

夢も見ず

眠ってみたい。

あたし

休みたい。