12日午後3時40分ごろ、福岡県水巻町猪熊の遠賀川で、近くを通りかかった男性から「人がおぼれている」と119番があった。県警折尾署などが捜索したところ、近所の無職谷口浩介さん(16)と弟で中学3年敦さん(14)が川底で意識不明の状態で見つかった。病院に搬送され、いずれも死亡が確認された。
 2人は川でゴムボートに乗っていた。同署は強風にあおられボートが転覆し、2人が川に投げ出されたとみて調べている。 

亀井郵政相 辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整(毎日新聞)
<南アW杯>「虹の国」素顔は…日本の交流組織が多彩な計画(毎日新聞)
亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で(読売新聞)
<国際テレビ祭>NHKドラマが最優秀賞(毎日新聞)
<温暖化対策>基本法案廃案へ 環境相など落胆の声(毎日新聞)
 札幌市中央区の4階建てマンションで1人が死亡、13人が重軽傷を負った火災で、1、2階を結ぶ階段から見つかった遺体周辺で灯油の成分が検出されていたことが2日、北海道警への取材で分かった。
 階段や1階共用部分の焼け方が激しく、道警は、自殺や放火の可能性があるとみて、同日午前から現場検証して分析している。 

元専務ら強制捜査へ=ローソン子会社の不正流出―特別背任容疑・東京地検(時事通信)
社民、内閣不信任案に賛成へ 幹部会合で一致(産経新聞)
いじめで転校 元同級生に賠償命令 京都地裁(産経新聞)
クールビズ閣議 批判の中「かりゆし」(毎日新聞)
77歳が84歳からひったくり、尾行警官が逮捕(読売新聞)
 歴代のノーベル平和賞受賞者が集まる国際会議「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が11月、被爆65年を機に広島市で開催されることが決まった。広島県の湯崎英彦知事と広島市の秋葉忠利市長が28日、発表した。受賞者や関係者ら約100人が参加し、「ヒロシマの遺産・核兵器のない世界」をテーマに討議。核兵器廃絶への願いと道筋を最終宣言に盛り込み、被爆地から世界に発信する。

 サミットは、99~07年はサミット事務局のあるローマで、08年は世界人権宣言60周年を記念しパリで、09年は壁崩壊20周年を機にベルリンで開催された。11回目の今回、被爆65年の広島がアジアで初めて選ばれた。

 会期は11月12~14日の予定で、招待者などの詳細は今後、サミット事務局と協議する。最終日には、世界で優れた平和活動を行った人物に「平和サミット賞」を贈り、最終宣言を発表する。

 会期中の11月13、14日には、横浜市でアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議があり、オバマ大統領が出席予定。秋葉市長は「オバマ大統領ら核兵器保有国などのトップにも(受賞サミットを機に)広島に来ていただき、被爆者と対話してもらい、核兵器をなくすことを緊急の課題と考えてほしい」と話している。【樋口岳大、寺岡俊】

【関連ニュース】
<関連写真特集>日本人ノーベル賞受賞者の軌跡
<関連写真特集>広島原爆の日:平和への誓い新たに
<関連記事>オバマ大統領にノーベル平和賞/1 どこを評価した?
<関連記事>ノーベル賞:オバマ米大統領平和賞 「次は訪問」実現を 「激励」「期待の表れ」
<関連記事>ノーベル賞とは

日本は韓国を支持、米と連携で対応…哨戒艦事件(読売新聞)
<平塚タクシー強殺>駅乗車の客が事件に関与疑い(毎日新聞)
蓮舫氏“必殺仕分け人”が復活!…第2弾再開でキツイ口調に(スポーツ報知)
<事業仕分け>20日から後半 駆け引き本格化(毎日新聞)
警察庁「即遮断」、総務省「条件付き」 児童ポルノブロッキング手法で対立(産経新聞)