8月も折り返して後半戦。

強い日差しからどんより曇り空、暑さよりも湿度が苦手・・・。

 

外食もおうちごはんも無理なく、バランスよくしっかり食べましょう。

 

 

メニューは、

・白身魚のムニエル(レモン、ミニトマト、ピーマン、紫玉ねぎ)

・茄子のお和え(白ごま、しょうが、味噌、砂糖)

・茹で枝豆

・みそ汁(オクラ、わかめ、青ねぎ)

・発芽玄米入りご飯

・緑茶

・デザート(尾花沢すいか)

 

ナスの皮をむいて茹でて作る「お和え」、

しょうがの味も効いていますが「焼きなす」とはまた違う味噌味、

ご飯がすすみます。

 

今回のスイカは山形県産尾花沢すいか、

丸ごとだと私の頭2つ分ぐらいのかなりの大きさなので、カットのものを購入。

瑞々しいですが、しっかりと甘さもあり、

美味しい夏の風物詩です。

 

8月後半も湿度に負けずファイト!

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^