やさいくだもののブログ

山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のブログ
大阪初のシニア・ベジタブル&フルーツマイスター
La Cucina Di Haruko主宰
野菜・果物の魅力を伝え、
健康的な食べ方を「楽しく」提案しています。

◆お知らせ◆


山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)HP

よろしくお願いします。

http://www.yuniyuni.jp/


NEW !
テーマ:

 
5月の自宅でのフードサロン(食事会)La Cucina Di Haruko

野菜の紹介はソラマメ、
果物の食べ比べはパイナップル。

  

ソラマメ3種類は、
大阪府産の皮が赤い「初姫蚕豆(はつひめそらまめ)」と
兵庫県宝塚市産の大きさの違うソラマメ、一寸空豆(3cm)ほどの大きさ。

 

パイナップル3種類は、
・ピーチパイン(沖縄県産)
・スムースカイエン種(フィリピン産)
・ボゴールパイン(沖縄県産、別名スナックパイン)

桃のような甘い香りが強いピーチパイン、
外皮までやわらかく、芯まで美味しくちぎって食べられるボゴール種、
どちらも近ごろは購入しやすいお値段になりましたね。

お料理は、

 

「新玉ねぎのかつお昆布だし煮」

 

「鶏胸肉の塩焼き 空豆 自家製大葉白味噌」

 

「野菜寿司と絹さやの(赤)味噌汁」
野菜は生しいたけ、みょうがの甘酢漬け、サヤインゲンの3種類。
(野菜寿司については、またの機会に詳しく!)

 

デザートは、
「桑の葉を練り込んだ柏餅」

 

粉末になった「桑の葉」、こし餡を使用しています。

 

お茶は、
食前にシンガポール・TWGの緑茶ベースの「フレンチ・スイート・ティー」、
カモミールの花が入っており、甘いフレーバーもしっかり付いているもの。
食後には、鹿児島県産の生新茶(品種はゆたかみどり)を。
できるだけ、加熱を控えて、摘み立ての香りや色を残すように加工したものです。

来月は「洋」です。


◆◆◆
山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【5月29日】8:00~14:00
「大阪・雑喉場 ざこばの朝市」
3・5・9・11月の最終日曜日8:00~14:00、
「中央市場前」交差点西側 安治川沿いの遊歩道
(大阪市中央卸売市場南側)で開催されています。

 

カツオのわら焼き体験、車エビ釣り、親子そば打ち教室、
マグロの解体ショー、細工かまぼこの板付実演・試食、
キッズレストラン、旬当てクイズ、豆運び、スイーツデコのワークショップなど食育ブースと
トマト、ヤングコーン、インカのめざめ(ジャガイモ)など野菜販売ブースや
果物販売ブースをチェックいたしました。

同行メンバーと阿波座の気になるお店でランチを予定していたので、
今回は残念ながら、購入なしです。

次回開催予定は、9月25日(日)です。


◆◆◆
山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【5月26日】14:00~
江戸堀チューボールームという素敵なキッチンスタジオで取材の打ち合わせ。

  

自然光が入って、食材やお料理が美味しそうに映りそうなお部屋です。

詳細等、またお知らせしますね。
お楽しみに。

 

お打ち合わせ、ありがとうございました。


◆◆◆
山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな果物のひとつ、パイナップル。
しばらく、よく食べておりました。

 

パイナップルは、酸味のある甘みのあるトロピカル(南国)フルーツ。

栄養面では、
骨や関節を強くする働きのあるミネラル マンガンが豊富です。
また、糖質の分解を助け代謝を促すビタミンB1が多く、ビタミンB2、ビタミンC、
クエン酸も含まれるので、疲労回復や老化防止の効果も期待できます。

 

「豚ロース肉のソテー パイナップル添え」

パイナップルには、
さらに、たんぱく質分解酵素のブロメラインが多く含まれています。
お肉をやわらかくしたり、胃液分泌を活発にしたりいう作用・効果がありますが、
熱に弱い酵素なので、加熱は60℃以下で短時間に。

ソテーしたお肉に市販のデミグラスソースをかけて、
生のパイナップルを乗せただけなんだけど。


◆◆◆
山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【5月22日】17:30~
シニア野菜ソムリエ同期(大阪1期)6名で食事会
@ジャポイタ食堂 La Cucinella Due(ラ・クチネッラ・デュエ)

野菜ソムリエのお仲間でもある森岡シェフが料理の説明をしっかりしてくださっているのですが、
お話のほうが盛り上がり(笑)

  
 
「和歌山産トマトのブルスケッタ」
「長崎産グリーンアスパラガスのチーズ焼き・温卵のせ」

 
「いろいろ前菜盛り合わせ」
グラスには産地の違う(大阪と和歌山)2種類のエンドウに泉州水だこやスイートコーンスプラウト、
「たこ焼き」のようなマッシュルームの肉詰め、
白バイ貝の白みそドレッシング和えなどを、
トマトのソースを付けていただきます。

 

「ルッコラのグリーンソースのパスタには素揚げした海老さんたち」

 

メインディッシュは、
「霧島豚のロースト、新玉ねぎ、ヤングコーン、空豆のチーズはさみ揚げ」
自家製の乾燥エノキ、山椒の赤ワイン煮など、
トッピングやサイドまで盛りだくさんです。

 

デザートは「和三盆のキャラメルパンナコッタ」

 

野菜ソムリエの集まりらしく、しっかり野菜摂取!
ごちそうさまでした。

大阪・野田までお越しいただきありがとうございました。

美味しいお料理だけでなく、目(視覚)でも楽しませてくれた森岡シェフ、
お店スタッフのみなさまにも感謝です。

  

Cucinella(クチネッラ)は小さな台所、
Due(デュエ)はイタリア語で数字の「2」。
福島区福島のLa Cucinella Di Yamamoto(ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト)の
2号店という意味や、
オーナーの実家・和歌山県古座川の有機野菜など日本の食材で作るイタリア料理という
2ヶ国を意味しています。


ジャポイタ食堂 La Cucinella Due(ラ・クチネッラ・デュエ)
〒553-0006
大阪府大阪市福島区吉野2-1-24
tel 06-6445-5451
定休日:月曜日


◆◆◆
山口晴子(食の研究家・シニア野菜ソムリエ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。