黄金週間? | 10月の蝉

10月の蝉

取り残されても、どこにも届かなくても、最後まで蝉らしく鳴き続けよう

朝は晴れてたのに、さっきいきなり雨がぱらついてびっくり。そういえば天気予報でも「にわか雨があるかも」なんて言ってたな。とにかく不穏な雲がたむろしてます。


そういいつつも、どうやらゴールデンウィークに突入のようで、早い人は先週末くらいから始まってるんですかね? それとも明日からかな。

まったくどーでもいいことですが、明日は父の誕生日なんです。そう、昭和天皇と同じ日。子供のころ、とーさんの誕生日はいつも休みだったニコニコ ちなみにすぐ下の弟は皇太子殿下と同じ日ですので、殿下が皇位継承された暁には彼も誕生日が休日になるんでしょうね。


閑話休題。

結婚してからのゴールデンウィークにはたいした思い出はありません。今のダンナが人ゴミ嫌いなので、混雑が決定しているこの時期に出かける(特に泊まり)ということはありえないのです。

ということで、昔の思い出。


その1.学生時代に、恋人と鎌倉へ出かけました。しかも車で。今になってみればなんという暴挙かということがわかりますが、その当時はまったく考えてませんでした。

ゴールデンウィーク→お出かけ→鎌倉 という短絡思考。

案の定大渋滞にはまり、駐車問題で喧嘩になったりしました。でも、たまたま宿泊のキャンセルが出たのが大きな旅館で、2人にはもったいないくらいの広さの部屋に泊まることができたのはいい思い出ですね。

それっきり鎌倉に行ったことがないので、死ぬまでにもう一度行ってみたいような気もしています。


その2.10年くらい前の話でしょうか。5月のさわやかな風に吹かれているとき、唐突に「新緑の箱根が見たい」と思い立ち、娘を連れて新幹線で出かけたことがありました。さすがに車は無理だろうなあと思ったので。そしたら、箱根登山鉄道がとんでもない混みようでした。今は普通の電車になってますが、当時小ぶりのいかにも「登山鉄道」という感じの電車でしたので、直角の背もたれの隙間に娘が入り込んだりして、大変な思いをしたものです。でも、そこまでしてみた新緑は、そりゃあもうきれいなものでした。

それにしても、ゴールデンウィークに箱根になんか行くもんじゃないなとつくづく思いましたね。電車の窓から見下ろす道路は、車が数珠つなぎになって止まってたし。



今年はカレンダー通りだとしても2日から5連休なんですよね(゚_゚i)

どうやって過ごそうか、今から頭が痛いです。近場でな~んとなくごまかすしかないか。

市内にある唯一の公園は、この時期「藤まつり」を開催します。つつじも咲き始めていてとてもきれいなんですけど、ただ一つ大きな問題点が。

ここの駐車場はふだん無料なんですが、藤まつりの間だけ500円の駐車料金を徴収するのです。よそからくるならまだしも、普段ただで止めてる所になんで500円も払わにゃならんのだ?と思うと行く気が失せます。当然大渋滞だし(→o←)ゞ


結婚して、夫と子供がいるようになってから、休日が大嫌いになりました。

I LOVE 平日ドキドキ

ひたすら黄金週間がすぎ去るのを待ちましょう(*゚ー゚)ゞ