我が日本代表の戦いは残念ながら終わりましたね…
ホントに残念です…
終了後は涙が溢れ
昨日は一日中ずっと放心状態でした

祭のあとみたいな
この切ない気持ちはなんなんでしょ…
W杯はこれからが面白いんだけど
でも何か終わった感じですね
もちろん観ますしボイスで一人で騒いでますけどね


悔しい気持ちは もちろんあります
ないと言ったら嘘です

それ以上に感動を貰いましたけどね
オイラは約一ヶ月前に日本代表と岡田監督に対し批判をしないと宣言し
ひたすら信じていました
(正直信じれない自分もいたのは事実でしたが…)
そしたら信じていたモノ以上のモノをもらいましたね


けっして日本らしいサッカーとは呼べないけど 世界で勝つための現実的な戦術にしたのが良かったのでしょう


川島起用は最大の成功ですね
あの感情むきだしのプレーは大好きです
大宮時代から この人は川口を超えると言い続けてきたのが やっと今回実現しました
今までの地味ながら良いキーパーとゆう評価から日本の守護神にまで昇りつめましたね
川口 楢崎時代が意外にアッサリと終焉し
これからは川島と西川時代になるでしょう
あと林にも期待
そういや日本のGKで背番号1番を付けた選手はいまだにW杯でプレーした事ないってのが七不思議状態となってきましたね
98年は背番号1は小島で出場したのは川口
02年は川口が1番で 出場したのは楢崎
06年は楢崎が1番で 出場したのは川口
そして今回の背番号1番も楢崎 出場したのはご存知 川島
GKのレギュラー番号と言われる1番を付けたキーパーが4大会で出てないとか何か不思議…
果たして次回は1番を付けたGKがゴールマウスを守れるのか
そういやPK戦の直前に川口と楢崎が川島を激励してて
それ見た時は鳥肌が立ちました
前回でゆうカーンとレーマンの握手並の感動的な場面でしたね

本田は言うまでもなく素晴らしかったです
中田英寿のいない初めてのW杯となるのが最初不安でしたが
見事に その中田ヒデの穴埋めを本田がしましたね
ポジションとかでなく存在感みたいなモノが
新聞の見出しや雑誌の表紙など本田ばかり…
あまり若手が育ってない言われてるけど この大黒柱とゆう点では見事に世代交代に成功ではないでしょうか?

MVPは本田か川島とゆう声が多数ですが
個人的には松井にあげたいです
あの運動量はハンパなかったっす
1番最初に交代とゆうシーンが多かったのは それだけ動いてる事でもありますからね

同じ事は大久保にも言えますね
決定力不足は相変わらずでしたが
その運動量で攻守共に活躍

遠藤の安定感は素晴らしいですね
パラグアイ戦は やや動き悪かったけど あのデンマーク戦のFKは最高でしたね
コロコロPKを世界で披露してほしかったですけどね

今大会流行語となったアンカーを見事につとめあげた阿部は素晴らしい
これまでは便利屋として やや不幸な役回りでしたが本番でレギュラー獲得
好きな選手なのでホント嬉しかったですね

長谷川 あまりキャプテンて感じではなかったけど本番前にいきなりゲームキャプテンに任命
見事なキャプテンシーでした
おそらく これから四年は彼がキャプテンとしてまとめて行くでしょう
最後のコメントは素晴らしいです

中村憲はパラグアイで出場する時は やや意図が微妙な感じで前回の小野のような悲劇が起こるのではと一瞬思いましたが素晴らしいプレーでした

長友は素晴らしすぎでしたね
身長がないから海外は厳しいかなと思ったけど今回のプレーを見ると世界で通用する数少ないDFになりそうですね
彼があれほど大きく見えたのははじめてです

中澤は やはり老けたね…
頼りにはなるけど振り切られるシーンも多く日本人センターバックの限界が見えたような気がしました…

闘莉王は あまり上がらなかったね
だから守備が安定したのかな
セットプレーなど攻撃に関して闘莉王頼りってのは どうかなって感じなので これで良かったのでは
四年後にはセットプレーでセンターバックに頼らない高さのある攻撃の選手の登場に期待

パラグアイ戦の最後は森本を出して欲しかったなぁ
岡田監督なら玉田を出すだろうなと予想してたら案の定だし…
最後の最後でいつもな岡ちゃんが出ちゃったかぁ…
玉田あそこで
なぜ打たない…

中村俊輔
2002年でトルシエが外したのがわかりますよね
今回はベンチや練習などづ献身的な役割をしてはいたようですが大会中のコメントはいただけません
やはり以前から言ってるとおり
この方に信頼感はありません

駒野 正直あまり好きな選手ではないので内田が不調なら今野を使って欲しかったなぁ…
でも責めるつもりはありませんよ
とゆうか
責めれません
あのバッジオが こんな名言を残してます
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」

うん深い

オイラも一応サッカー経験者で何度かPK戦も経験してます
あの緊張はたまりませんよ…
小さな大会でこれなんだから世界最高峰の舞台の緊張感たるや想像できません…
胸をはって帰ってきてください

あと これ絶対許せないのですが
TBSの番組で(たぶん朝ズバッ)駒野の母親を出演させて謝罪させたとか
直接見てないので未確認なのですが
これが もしホントなら絶対にTBSは許せませんね
腹立たしいです


これで今大会のサムライブルーの戦いは終わりました
たくさんの興奮と感動をありがとうございました

ベスト16 いいんです。