朝、早起きは三文の徳と言いますが朝早く庭の掃除をしていたら近所の人たちが早朝から畑仕事をしていて挨拶をします。隣の畑で働く方から今年、出来たてのナスを頂きました。(感謝です。)


新鮮なナスを使って焼きナスや素揚げを作ります。ソーメンやピザにもナスってあうし、

これからますます暑くなる季節にナスは本当に美味しいですね。


ナスといえば、お盆にはナスやキュウリにマッチや楊枝の足をつけて馬や牛を作りました。

キュウリで作るのが馬でナスで作るのが牛なのですが、先祖の霊を迎えるに

際しては、少しでも早くやってきて欲しいと、キュウリの「馬」で迎え、お盆が終わって

霊を送る際は、名残惜しんで、ゆっくり送り出すためナスの「牛」を使うって知ってましたか?


「牛馬」と言うそうですが、おばあさんに教わって子供の頃は作りましたが、最近は作っていません。

今年は作ってみようかな。