◆無理して自分に百点満点をつけよう◆

人間は だれでも欠点がある
その欠点を見て 自分に四○点をつけると
四○点のような気分になって
四○点の行動をするから
四○点の人生を送ってしまう

自分は四○点だ と思い込んでいると
いくら努力しても
四○点を五○点にするのは不可能だ

自分に百点満点をつけよう
自分は四○点だな と思っていても
無理をして百点満点をつけていると

自然に自分の古い殻が破れて 新しい自分に変わる



山崎房一「心がやすらぐ魔法のことば」PHP文庫より

+++++++++++++++++++++++++++++++++

自分の点数って何点ですか?自分の欠点ばかり見てると
疲れてしまいますよ。

私は可愛くない、頭が良くない、友達がいない、口が悪い・・
そんな悪いところにエネルギーを送り続けると自分の心は
しぼんでしまいます。

飛べる場所で飛ぼうとしないでいると、いつしか
飛べない自分になってしまいます。

本当は飛べる力があることも忘れてしまうと良い力は
お腹の中で腐ってしまいストレスへとなって行くんです。

自分に、どんな悪いことがあっても百点にする癖をつけてると
不平や不満も少なくなります。

いつでも自分に百点満点をつけてあげて下さいね。