■期待を裏切らない

つい先日
ある方と「信頼」ということについて
話す機会がありました

この方はある人にお金を支払い
ある分野のことについて
教えてもらう予定だったものの

その値段に見合うだけのフォローが
されておらずがっかりしたということでした

恐らくこの方は
失望したその相手には
今後何かをお願いするという
ことはないでしょう

つまりリピートはないということです

ビジネスの場において
一度お金を払ってもらうと
いうことも大変ですが
継続つまりリピートして
払ってもらうということは
もっと大変です

お客さんが支払った対価に対する
期待をクリアーしないと
じゃあ次もお願いします
というリピートはありえません

このように考えると
「〇〇します」と言って
それを実行する有言実行は
信頼を生み出す上で
如何に大切なことかと
思い知らされます

我々は皆日々忙しく過ごしていて
あれこれ忘れがちなところも
あると思いますが