「スカイ・クロラ」ジャパン・プレミア試写会 | ひょうたんからこまッ・Part2

「スカイ・クロラ」ジャパン・プレミア試写会

『スカイ・クロラ』ジャパン・プレミア試写会
公式サイト

於:東京国際フォーラムホールA

7月3日(木)
開場18:00/開演19:00

<司会>

菅谷大介

<ゲスト>(敬称略・登壇順)

押井守監督

菊地凛子

加瀬亮

谷原章介

栗山千明


スカイ

この夏期待の押井アニメ『スカイ・クロラ』ジャパンプレミアに当選したので、

昨日参加してまいりました。

当日の様子は既に完璧なレポが公式サイト にありますので、

私がまとめる必用は全然無くなりました(笑

一応昨日もまたメモは取っていたのですが、

文字も判読不可能だったので、丁度良かった・・・(汗&笑

と、いうことで舞台挨拶の詳細はこちらで確認してください。

http://sky.crawlers.jp/tsushin/news/post-26.html


昨日も書いたように、

招待状に座席の引き合えはランダムとの記載があったせいか、

待機の列もそんなに早くから並んでいた様子も無く、

3時を回った時点でも、いつもほど列が伸びていませんでした。

それでも開場時間になるとほぼ満席となった中で、

運よく仲間と共に映画も舞台挨拶も観やすい前方席に座ることが出来たのですが、

何と座席がレッド・カーペットならぬブルー・カーペットの敷いてある通路沿い!

一瞬でもゲストを間近に見られるチャンスが予想されるラッキーな席でした。

(今回は「空」をイメージしてブルー・カーペットが敷いてあります。)
上映前の舞台のスクリーンにも、

と変化するをイメージした映像が投影されていてとても綺麗です。
スカイ

カーペットのブルーの発色が悪くてすみません。。。
スカイ

流れている主題歌、

絢香さんが歌う「今夜も星に抱かれて」も、なかなかいい感じです。
(綾香さんの歌についての記事・http://sky.crawlers.jp/tsushin/news/post-17.html
流石日テレアナウンサーだけあって菅谷大介さん、

司会進行が上手と言うか、何だか熱かったですね(笑

まず舞台からスモークが流れ出すと、

徐々にせり上がって舞台中央に姿を現したのは、

何と物語に登場する「散香」1/2モデル!!

その前に立つシルエットは押井守監督です。

せり上がり速度が、かなりゆっくりだったので、

その間じっと固まっていた監督、かなり緊張されたのでは?

それでも「散香」をバックにしての監督の登場シーンはめちゃめちゃ格好良かったです。

その後、監督からの紹介で声優キャストが次々に登場したのですが、

予想通りキャスト全員が舞台向かって中央右扉から登場し、

ブルー・カーペット沿いを歩いての登壇となりました。

ラッキーなことに通路沿いの観客の何人かは(友人を含めて)
彼らと握手することも出来ました。

私は握手こそ叶いませんでしたが、間近を通る彼らを見る事が出来て嬉しかったです。

また舞台上の監督はフォト・セッションの時などのポーズも含めて、

とてもお茶目で可愛らしかったです。

監督は、当日のお昼には「笑っていいとも!」にも出演されたようで、

今後は精力的な?プロモを開始されるのでしょうが、

奇しくも8月8日は監督の誕生日とのこと。

8月2日に公開のこの映画が、

監督にビッグなプレゼントをもたらしてくれますように・・・。


原作が大好きな森博嗣さんとあって、

押井監督とのコラボが楽しみだった作品ですが、

原作の世界観を壊すことなく切なくも美しい物語・風景になっていました。

流石の作画力、そしてキャラクターも魅力的です。

さらに驚いたのは今回監督が初めて声優として起用した俳優の方々が、

見事に「押井ワールド」を演出していたことです。

特に草薙水素役の菊地凛子さん、全く違和感無しです。

17時間粘ってアフレコに取組んだと言う加瀬君も勿論!!

監督がもともと三ツ矢碧(みどり)役には、

栗山千明さんをイメージして当てていたと言うくらいに惚れこんだことのこと・・・

お気楽に演じたと言う谷原さんも含めて皆素晴らしい声の出演でした。

菊地凛子さんが「笑っていいとも!」で語っておられましたが、

東京都が2個分も入ると言う広い敷地を抱えた

「ルーカス・スタジオ」での収録だったそうです。

私が森博嗣さんの原作物語を読んで、

心の中に膨らませていた想像が、

ひとつの「絵」になり、

登場人物たちが実体化されて言葉を発することの不思議。


でも、彼らは私の想像していたのとさほど違わない景色に立っていました。

大人になれない永遠の命を持つ子ども「キルドレ」

彼らの物語に、最後は胸が熱くなりました。

作品の感想はまた後日書くことにしますが、

私はとても満足の得られた作品です。

そして原作を読まずにご覧になった方の感想が、今はとても気になります。


スカイ

お土産に貰った販促物チラシ類入りの袋。これは嬉しいお土産でした。


<追記>作品レビューアップしました。

http://ameblo.jp/hyoutannkarakoma-part2/entry-10129101633.html


Sing to the Sky -全シングルMUSIC VIDEO・DVD付-/絢香
¥3,383
Amazon.co.jp
「スカイ・クロラ」フィギュア付BOXセット スカイ・クロラバージョン/森 博嗣
¥8,400
Amazon.co.jp
スカイ・クロラ/森 博嗣
¥1,995
Amazon.co.jp
スカイ・イクリプス/森博嗣
¥1,785
Amazon.co.jp
ナ・バ・テア/森 博嗣
¥1,890
Amazon.co.jp
クレィドゥ・ザ・スカイ/森 博嗣
¥1,890
Amazon.co.jp
フラッタ・リンツ・ライフ―Flutter into Life/森 博嗣
¥1,890
Amazon.co.jp
ダウン・ツ・ヘヴン―Down to Heaven/森 博嗣
¥1,890
Amazon.co.jp