昨日、一昨日強い雨と雷に悩まされました。

こんな時は、厨房でじっくり、ということで、昨日はカレーを作りました。

豚バラブロックは、一昨日からクミンパウダーと塩コショーをまぶして冷蔵庫に保存しておいたものです。

タップリの たまねぎのあらみじん切りを、激しい雨の音と雷をBGMに、時間をかけて炒めまくりました。

それを鍋に移し、空いたフライパンでカットした豚バラを炒め、焼き色がついたら、カレー粉(SB)、レッドペッパーを加えてさらに炒めまくりました。そこへ、にんじんのすりおろしとケチャップを加えて炒めました。

それをタマネギの入った鍋に移し、水とブイヨン、ローリエを加えてグツグツ。アクを取りながらグツグツ。とってもとっても出てくるアクを取りながらグツグツ…。時間はたっぷりありますから、弱火で3時間ほどグツグツ…。

かなり辛いスープです。

そこへ、チャツネ、トマトピューレ、ウースターソースを加えてグツグツ。私には嬉しい辛さですが、家人たちのために、牛乳を投入し、グツグツ。

市販のルーを、箱に記載してある分量の半分ほど入れてぐつぐつ。

完成です。

 

私の場合、カレーは

 

なんといっても、ご飯派

 

ですが、家人たちにはナンを用意しました。

用意したナンは、三重町の「パンノキ」のナンです。2枚で500円です。

 

私は、もちろん、ライスカレーでいただきました。

 

まろやかな中に、やんちゃなスパイシーさが漂い、手間も味の内だな、と納得の一皿でした。

もちろん、二杯食べましたが…。

 

因みに、タップリ作りましたので、残りのカレーは、鍋ごと車にゆられながら、三重町へと行ってしまいました。さてさて、感想が気になりますが、多分、OKでしょう。