エイシンヒカリ イスパーン賞勝利! | ひょうかの雑記帳

ひょうかの雑記帳

ヒョウガです 主にゲーム・アニメなどの記事かいてます

中継中はゲームしてて見ていなかったのですが日が変わる前に思い出し検索したところ10馬身差圧勝との事!!
レースを見たところこりゃ負けた…という中直線だけでちぎりまくりでした!
イスパーン賞と言えばエルコンが弱メンに負けたレース。
スぺ世代を自分は過剰に評価していないのでヒカリの勝利によってそれが後押しされる形になったのも嬉しく思います。

仏ではディープインパクト産駒が多少デビューしており牝馬クラシックG1を獲得するなど活躍しておりますがイスパーン賞当時の馬場は悪くあまり期待はしていませんでした。
が、あの圧勝を見るに重馬場適正があったのかもしれません。
どうやらニュースなどによると仏G1ではヒカリのつけた10馬身差は今世紀最大の着差のようで現地では歴代名馬級の評価との事です。
欧州のホースマンからすれば中距離、マイルは庭のはずが能力の違いを見せつけられて口が開きっぱなしでしょう。
僕はもともと日本馬と米馬は世界一と考えていたので妥当と思いますけどね。

次走はイギリスのトップレベルのG1であるプリンスオブウェールズとの事です。
メンバーも強化されるうえラピットもあるでしょうし馬場の変化もありますが勝ち負けを期待できますね!!