【報告】春のオフ会 開催しました。
今回の報告は早いぉー☆
※昨年のオフ会後の更新は時間掛かったww
去る5月4日に「九州 春のオフ会」と称して九州地方のヒョースンメンバー顔合わせを致しました♪
今回のご参加いただいた人数!!
なんと!!―――――――――!!
3人!(○´∀`)ノ
※昨年は5人。
ゴールデンウィークですから、仕方ないですね ○rz
集合場所は、熊本県阿蘇市 道の駅 阿蘇
時間は、11時!
┣┫”( ゚д゚)だぉが到着したのは~、12時!!!←おおおぃ!!
渋滞半端無かったですwww(言い訳)
阿蘇と言えば九州を代表するライダーさん必見のスポットですし、
観光地にも選ばれるので、このゴールデンウィーク中は、所々大渋滞なのさ☆
道の駅 阿蘇に揃ったメンバー様は、
にゃっきさん(佐賀県)、oita korin(おおいたこおりん)さん(大分県)、┣┫”( ゚д゚)だぉ(鹿児島県)
―――の三人☆
道の駅近く(1km走る)にある「山賊旅路」というお店でお昼ご飯(ダゴ汁+セットメニュー)を食べた後に
大観峰(だいかんぼう)へGO! ※昨年とほぼ同じ道を走る
道を走り、進む中たくさんのライダーさん、また車と離合しつつ進みます。
信号も無い浅い丘と丘の間を路面が繋がっています^ ^
大観峰に着く前に 遠くからでもたくさんの人が観光しているのが判るほどです。
手前から奥までの距離、道路サイドにバイクの山!
写真左から、にゃっきさん(GT125)、korinさん(RX125SM)、┣┫”( ゚д゚)だぉ(GT250R)
◆RX125SM
◆GT250R
korinさんは、「モザイクなしでアップOK」と言われていましたが、モザイクかけましたww
にゃっきさんは、カメラ苦手なようで、逃げられたばかり( ゚д゚)oh
近くの観光のお兄様にお願いして、集合撮影☆
撮影した場所よりさらに奥があるのをはじめて知ったww
距離、ざっと1kmくらい(見える範囲で。)
↑奥の山と手前の原っぱの真中辺りにある市街地が「 阿蘇市 」
指の形は、「シャッター長押し(×3)」と言って押す真似をする図。
30分~1時間ほど大観峰にてライダー(めづらしい単車含む)鑑賞と、風景を背に談笑。
その後、場所を移し、
単車とオーナーのツーショット撮影をさせてもらいました(★゚∀゚)
◆車輌のみ↓
◆車輌 + オーナー
この時点で、夕方4時を回っていましたので、解散となりました☆
参加された皆様、遠いところからのご参加ありがとうございました(*゚д゚*)
(次回はゴールデンウィークは避けるぉ;;)
p.s. ┣┫”( ゚д゚)だぉの帰宅時間は、深夜1時を回ったww
総乗車時間、≒18時間(朝6:00~深夜1:00)
股関節と、お尻、手首が痛い・・・・w
いぢょ→!!!!
報告者:┣┫”( ゚д゚)だぉ
過去オフ会
【九州】春のオフ会するぉー。
※本記事のオフ会は、終了しました※
昨年(2011年)は、雨の中開催しました、
mixi HYOSUNGオフ会を今年(2012年)も開催いまします☆
こんにちわわ、えっぢ(゚д゚)だぉ
オフ会をする計画をしておりましたが、
あらためて決めている事を発表します☆(*'▽'*)
※追々、追記いたします。
予定日 ; 2012年05月04日
場 所 ; 熊本県阿蘇周辺 (道の駅 阿蘇)
(4/3 追記)阿蘇市黒川1440-1(路線名 国道57号沿い)
時 間 11:00頃から
※集合時間であり、開催実施時間では有りません。
対象車種;HYOSUNG車輌全般
今は違う車種に乗ってるけど、以前はHYOSUNGに乗っていた!という方もO.K.
オフ会内容としては、オーナーさんの親睦談話とかwww
写真撮影とか、カイザーベルグ阿蘇にも訪問?
企業のイベントでは無いので、これくらいでっす!
主にmixiでのメンバーになるとは思いますが、参加されたい方は、どうぞ ^ ^
■□■□■□■□■□■□■□■□
(4/3追記 予定ルート)
■阿蘇駅(道の駅 阿蘇)発
↓国道212 大観峰(阿蘇五岳を一望できるらしい)
↓県道45 阿蘇公園菊池線を東へ(ミルクロード)
(途中県道11 やまなみハイウェイを跨ぎ南下)
↓国道57
↓国道265 阿蘇山を周回
(少し外れた所に桜400年樹あるらしい)
↓県道111 火の山トンネルを北上
●阿蘇駅 着
■□■□■□■□■□■□■□■□
主催主は 、えっぢ(゚д゚)だぉですが、「ヒョースン:ドライブ」で参加されていらっしゃる
オーナー様も参加されてみませんか?
上記予定であります。
簡説ではありますが、ご告知致します☆彡
また開催日が、ゴールデンウイークに被っていますので
交通渋滞等には気をつけてお越しください☆
皆様の参加者お待ちしております(≧▽≦)
なお、2012年05月04日現地(熊本県)天候 雨天時70%以上で延期とします。
※開催の有無(天候)は、前日にお知らせします。
※5月3日 23:10
熊本県現地天気予報が
曇り/晴れ(降水率20パー)ですので開催します(*´∀`)
初期掲載日常
2012.4.21
報告者:えっぢ(゚д゚)だぉ
※4.03 詳細追記
2011.【関東】GT250Rオフ会 http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-11038118788.html
2011.【九州】春のオフ会 http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-10892962448.html
GT250R YoungMachine
5月に入った第一弾のネタは~、雑誌ねただぉー(*´∀`)ノ
ヒョースンのバイク記事が載ることは、極わずか(年に1度か2度)
※車輌写真記事除く
そんな中、ヒョースンモータージャパンにてブログが更新され
以下の文章が載ってました☆
◆雑誌掲載情報
「ヤングマシン2012.6月号」(GT250R掲載)
「別冊モーターサイクリストNo.405」(GV250 + サイドカー)
この情報を元に、買ってきた(★゜∀゜)<「ヤンマシ」だけw
表紙は、"メガリ250R”のマルボロカラーが目印☆
付属DVDは、ドカティ 1199パニガーレ と BMWS1000RR
※他、東京モーターサイクルショー
紙面内容は、250ccのHI・KA・KU
左側より「メガリ250R / T2 250 / GT250R」
あとは、
「CBR250R(ホンダ)」「200DUKE(KTM)」「GT250(HYOSUNG)」「YBR250(ヤマハ)」
「Ninja250R(カワサキ)」「GW250(スズキ)」「VTR(ホンダ)」
とかとか、比較車一覧でっし♪
※「 」内の車輌比較は、文面表記 + 全体サイド写真 + ポジション写真などなど~
簡単に紹介でした☆
新型GT250R、明日実車があれば見てみようwwww
―――――――――――――――――――
そんでもって、
5月4日(金)は、熊本県で九州オフ会!
→ http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-11186271499.html
5月12日(土)は、福島県で関東・東北オフ会! 開催されます☆
→ http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-11231306962.html
各隣県の方、開催県在住の方、
HYOSUNGオーナー(元オーナー含む)さんも参加してみませんか(○´∀`)ノ☆
報告者:えっぢ(゚д゚)だぉ
クラッチ・ブレーキレバーを換装しる
こんばんは、今日のネタは、クラッチレバー・ブレーキレバーの換装です☆
(★゚∀゚) (゚□゚☆)
ヒョースン モータージャパン(公式)のブレーキ&クラッチレバーといえば
アジャスタブル・レバーセット('07~)がおなじみかと思います ^ ^
※( )内は、モデル年式
「ZJMOTO('06-'10対応)」や
あとは、過去の記事で紹介した「Pazzo('06-'09)」
そして、今回自分が換装した、
「D3スポーツ アルミビレットレバー('06-’08)」
アルミビレットレバーを購入して不安だった事!
・・・・・自分のGT250R、09年式なんだよね( ゚д゚)・・・ってこと。
でも、購入する前に、事前調査★
販売元である、ヒョースンモータージャパン!
答えとしては
「レバーの形状は、年式により異なります。」、「クラッチを取り付けるホルダーも部品が異なる」
「レバーの厚みも異なる」、「互換性はないので注意が必要」
―――というお答えを頂きましたφ(≧ω≦*)
それでも、試してみたくなり購入して試してみました★←無謀!
作業は、知り合いの方との作業☆←だぉは、補佐しかできなかったww
2.クラッチレバーのボルトとナットをハズす。(赤丸の部分)
※ナットはボルトの裏側になります。
ボルトをハズすと、ワイヤーとジョイントが付いているだけでした。
画像の右側 レバーの付け根が少し太い気が・・・。
はいっ――――・・・らない ○rz
↑入ってるように見えますが、ソケットの穴とレバーの穴の誤差、≒5mm
根元を入れても9割は入りましたがソケットが 奥に行くに連れて狭くなっていました(汗)
レバーの付け根(厚さ)はほぼ四角
結果!普通には入りません!
(メーカー表記 対象外ですから当たり前)
普通には入らないのは、わかったので削る事にしました(★゚∀゚) (゚□゚☆)
ボルト穴の周囲を半円を残すように 1mm削り、裏面も 1mm
合計2mmほど削る方法です。
※レバー本体に対して平行に削ります。
―――改めて、はめ込み!!
上手くはまったら、ボルトを挿しこみ、ナットで止めます ^口^)
3.ブレーキレバー
コチラの方は、「―」の溝の入ったボルトを取ります
ハズす際は、「―」部分にマイナスドライバーをはめ込んで 裏側のナットを回しましょう。
ボルト自体もネジ山(ピッチ)が付いていますので “ネジ→ナット→ネジ→ナット”と交互に緩めればOK
形状は、ほぼ同じですが、アルミビレットレバーの根元がやはり太く見えます(汗)
クラッチレバーよりブレーキレバーの方が形状複雑ながら、
無加工で はめ込み出来ました(驚!)
ボルトとナットを取り付けて、
最後に エンジンをかけて クラッチの繋ぎをチェックして終了です♪
レバーを折り曲げる事も可能です☆
とーこーろーがー!
換装して気付いた!!(問題発生)
このアルミビレットレバー、標準レバーより 1.5cm程飛び出しているので
インナーカウル(メーターまわり)に干渉します(TAT)
※画像ではわかりにくいかもですが。
運転時には、支障はありませんが 単にハンドルロックが出来ない。。。。。
レバーの1-6段階の調整で 2段階にすれば ハンドルロックが可能です。
メーカー対象外なのでコレばかりは、どうしようもないですが、
上手く換装できて良かったです(○´∀`)ノ
一応書きますが!
※今回のアルミビレットレバーは 「'06-'08」モデルが対象車輌です!
その他の年式に取り付けは 基本できませんのでご注意ください!
換装の際は、自己責任でお願いします。
この記事を読んで試したけど、着かなかった!と言われても責任は取りません!
レバー販売メーカーに表記してある 対象モデルは・・・・着くはず、うん(v v)
■換装を終えて、試乗した感想(←ギャグ?)
標準レバーより 直径が太く感じます。
標準もアルミではありますが、アルミビレットの方が一段と軽く感じます。
握った感じ(握力)は、ワイヤーの調整で今までと同じに出来ますので、変化なし
アルミビレットレバーの尺は、調整できるので、グリップと同じ長さにも出来ます。
最長としては、標準レバーより少し長くできる。
お試しアレ~♪、と言いたいですが、「対象年式の方は、参考までに(★゚∀゚)」
報告者:えっぢ( ゚д゚)だぉ
■過去記事
「Pazzo ブレーキ・クラッチレバー 」
http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-10531642974.html
リアインナーフェンダー
【 かかしさん 】からの質問
■情報ありませんか?
GT250R用のリアインナーフェンダーはどこで販売しているのか、
ご存知の方がいらしたら教えてくれませんか?
■回 答
ドゥカティのモンスター インナーフェンダーが加工して利用できるようです。
↓車輌主 シロクマさん(09モデル)
☆リアアングル
↓車輌主 狼煙さん(10モデル)
☆リアアングル
―――――――――――(施工の仕方)
■材料 リアインナーフェンダー(例:ドゥカティ モンスター)
ステー(金具A/B/C)
金具A 2本(蛇型 Lの字が二つくっついたようなステー)
長さ 8cm(≒2.5 + 5.5cm)
金具B 1本(ひねり型 平面状のステーを45度くらいヒネッたような形)
長さ 8cm
金具C 1本(金具Aよりも折り方が浅いステー)
長さ 13cm(9cm + 4cm)
2.金具Aを二つ使い、
先端の短い方を中心に「Vの字」を作ります。
Vの字を作ったら、中心をリアインフェンダーに取り付けて
あまった反対側を車体既存部(リアサスの後ろにあるプラ壁)に取り付けをします。
「Vの字」↓
金具A同士が重なった中心部が、インナーフェンダーと接する部分
3.モンスターのリアインフェンダーを GT250Rのチェーンカバーの上から覆い被せる。
そのまま、金具Bを土台として利用
※黄色文字の下の所が、ステーをはめた状態
※赤い部分が ヒネッた金具B
4.金具Cは、マフラー付け根にあるフレームに添わせる
リアインフェンダーのサイドにネジ穴があるのでソコを利用して
※赤い部分が金具C
このようにして、リアインナーフェンダーの取り付け終了。
◆写真提供 シロクマさん◆
取り付ける際は、怪我をされないように作業をして下さい。
あくまでも自作カスタムになりますので 自己責任でお願いします。
マフラー≒消音器
今週いっぱい全国的に雨ですよ、こんばんわ(○´∀`)
今回のネタは、「マフラー」です。
過去のコメントでも質問を頂きましたので、改めて回答?
まづは、"マフラー”って何よ?!----って方、いらっしゃるかとも思います
※自分がその一人!←( ^ )えっへん
ちょちょちょって調べた結果、
・消音器。エンジンの排気と共に生じる爆音を小さくする装置。マフラーが米語、サイレンサーが英語。
・・・・・という事らしいです。(★゚∀゚)♪
まぁ、“爆音を小さくする”ってっも爆音スキーな方もいるので、
外観重視 とも カスタムしやすい とも 車両全体の軽量化 とも捉えられます。
HYOSUNGのマフラー(公式カスタムパーツ)といえば、
ヨシムラ Slip-On サイクロン / Nojima LOCK-ON フルエキゾースト / SUPER SOUND スリップオン(RT125D)ですが、
今回のマフラーネタは 「世界」に眼を向けてみた☆
◇GVシリーズ
※残念ながらGV250としてのカスタムマフラーは見つけられず・・・・。
GV650の写真です(TAT)
01.-検索ワード>>GV650 An 2006 Custom KM 6800
02.-検索ワード>>Aquila GV 650 Sound
03.-検索ワード>>AIS removed+new air filter
04.-検索ワード>>Escape Cobra JJ Kasinski Mirage 650
検索ワードを「GV250」で引っ掛けるよりも、「Aquila GV 650 」で引っ掛けたほうが
意外とおおくHIT☆
※あくまでも、GV650のカスタムマフラーですのでGV250に装着できるかは不明。
◇GT250シリーズ
※できるだけ250ccで検索かけましたが、650ccも混じっているかも・・・。
01.-検索ワード>>Demon
02.-検索ワード>>Inox
05.-検索ワード>>ixil
06.-検索ワード>>two brothers
07.-検索ワード>>Scorpion
10.-検索ワード>>Tri Oval exhaust
11.-検索ワード>>takkoni
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ふぅ( =口=) -3
↑長くて疲れたw
あ!06.-検索ワード>>two brothersは、日本でも販売されています☆
音の違いは、各々で検索してみた下さいNe(○´∀`)ノ
えっぢ(゚д゚)だぉ 的には、05.-ixil(イクシル)が好みですww
マフラーの名称は同じでも年々形を変えているマフラーもあるのでご留意です。
最後に、携帯から閲覧された方々、お疲れ様でした((v v))
うるう年に更新~!!!!!!!!(2012年02月29日)
( ∀)ニタニタ
報告者:えっぢ(゚д゚)だぉ
【主】kenkenさん-GT250R-(5/8追記)
こんばんわ、久々にご投稿い・た・だ・き・ま・し・た・v
オーナーさん紹介もとい!
機体紹介のコーナーです☆(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
今回は、 HYOSUNG OWNER
兵庫県(?)在住の kenkenさんをご紹介いたしますヽ(´Д`)ノ
※(?)が付いているのは、正確な県を知らない、憶測(過去のコメント)
機体は、GT250R Red 09モデル
‐LEFT‐
※一部画像を修正しています。
↑カウル文字ステ
「GAULOISES」「elf」
アンダーカウル、文字・・・・・( =口=)視力0.7
※見えてない
・Fブレーキマスターシリンダーカバーを赤アルミタイプに交換
(初期標準は黒です)
―――――――-2012.0404 追記↓-
いつもお世話になってる明石サイクルさんに、ヤフオクで購入したチェーンを持ち込み
パーツ持ち込みでも工賃がとてもリーズナブルですよ。しかも、メンテすらお断りのショップもありますから。)
8本中4本がダミーでタンクには残りの4本で取り付けてあるのが今回分かりました。
(バッテリーが10V以下だとアラームで警告もしてくれて便利です。)
温度計も2箇所測れますし、電波時計も時間が狂う事もありませんよ。
サイズもGT250Rのトップブリッジにジャストフィットですのでお勧めです。
非防水製品ですので、マジックテープで取り外し可能にしております。
物は、ドカティ・モンスター900の純正でヤフオクで3000円で購入したものです。
今回のフェンダーは、他のオーナーさんとは形状は異なる物ですが、
結構、純正品かと間違えるぐらいの収まりで装着できましたよ。
以上、近況報告でした。 kenken
-過去オーナー様-
◇狼煙さん(GT250R ’10)
http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-10772042809.html
◇シロクマさん(GT250R ’09)
http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-10523218872.html
◇H”( ゚д゚)だぉ(GT250R ’09)
2012オフ会計画ちぅ
こんばんわ(≧▽≦)
インフルエンザに掛かって、「福岡モーターショー2012」を見学できなかった自分です(゚ω゚)
1月28日未明から掛かり2月1日まで
もりもり食べて職場復帰をしました~☆←
残念ながら休みの間は、バイクに乗れず(←あたりまえ)
さて、前置きが長くなりましたが、
オフ会(?)、ミーティング(?)を、計画中です。( ̄∇ ̄)
九州圏内の計画ですが、現段階では
開催地:熊本県
時 間:10時集合
と、昨年のゴールデンウイークと同じ
開催時期は、5月かなー?6月かなー?
昨年は、5月4日に開催(阿蘇)にして
思いっきり“雨”になってしまいました(T_T)
開催したらば
今年こそは、晴れてくれ~(*・ω・)ノ
また、決め次第記載します☆
(※開催2ヵ月前までには決めるぉ)
報告者:H”(゚Д゚)だぉ
Android/Arrows zからの投稿
【コンセプト】GD125R
今週末(2012.01.27~01.30)まで福岡モーターショーが、マリンメッセ福岡(福岡県)にて
開催されるという事で、足を伸ばすか否かギリギリになっても迷っている┣┫”( ゚д゚)だぉ
まぁ、GT250Rで遠征するのもありですが、
高速を使っても280km(片道)あるので、凍結(身体的に)フラグなのですが
「あ・え・て・チャレンジ!」かな?w
さて、2011年の11月26日の記事
(http://ameblo.jp/hyosung-drive/entry-11089821098.html)にも紹介した
「GD125R EXIV(エキシブ)」↓
海外のサイトに値段こそ表記されてはいませんが、
情報がありましたのでのっけてみる★
エンジン/VツインDOHC8バルブ
排気量/124,7 cc
Final de transmisión | DID 428 DS |
1ª Velocidad | 33/12 (2.750) |
2ª Velocidad | 25/14 (1.785) |
3ª Velocidad | 26/19 (1.368) |
4ª Velocidad | 23/22 (1.045) |
5ª Velocidad | 21/23 (0.913) |
フロント/ 110/70 R17 58H
リ ア/ 130/70 R17 62H
こんだけwwww。
あとは、GT250Rの2012モデル(日本販売は、未定)↓
【質問】オプションパーツ
東海・関西地方のKenKenさんからのご質問です。
すみませんkenkenですが、皆さんは純正オプションパーツは何処で購入していますか?
たぶん 皆さんレッドバロンだと思われますが、
自分のGT250Rは中古を他のバイク店で購入しました。
レバー・マスターシリンダーカバー・LEDウィンカー付ミラーなどは、ネットで入手できたのですが、
スモークシールドが手に入りません。
仕方が無く正規ディーラーのバロンに相談したところ、ロイヤル会員にならないと販売できないと断られました。
(3万円必要)
あまりにも理不尽なので、ヒョースンジャパンに電話で相談してみましたが、
全て委託しているので間には入れないとのことでした。
正規ディーラーが 他店で中古購入したオーナーにはパーツを販売しない現状はおかしくないでしょうか?
点検・整備は知り合いのバイク屋がいるのでなとかなりますが、パーツだけはどうも~。
過去の板では、皆さんにお声が届かないと思い、
別途記載させて頂きました。
KenKenさん、気付くのが送れて申し訳ありません
また、別掲載の旨、ご了承ください。