お弁当講座してきました♪ | お父さんが作る家族弁当

お弁当講座してきました♪


夏休み初日の7月21日(土)に、地元の小学校の調理室を使用して、

市の男女共同参画セミナーとして、

『お父さんとつくるお弁当講座』をしました。


お父さんが作る家族弁当


今回は久々に長男をアシスタントとして準備からカメラマン役まで手伝ってもらいました。


写真は事前準備の様子。

ハートの玉子焼きを作るのですが、玉子焼きからお父さん方に作ってもらう時間がない為、

毎回、事前に僕が作っておいて、ハートにするのを教えています。


お父さんが作る家族弁当


参加親子は9組。

今年で4年目の講座ですが、数回参加いただいている親子もあります。嬉しいですね~。


お父さんが作る家族弁当

先ず僕が作って見せてから、皆さんに作ってもらいます。

この写真はクラフトパンチで切り抜いた小さな海苔パーツをピンセットでつまんで

子どもたちに見せている様子。


お父さんが作る家族弁当


子ども達も一生懸命細かい作業をするのですが、お父さんたちも負けじとピンセットを使って

格闘しています(笑)

写真のお父さんは只今タコさんウインナーを作成中!


お父さんが作る家族弁当


 約2時間をかけて、お弁当が出来上がりました!


 今回はパンダのおにぎり、ハートの玉子焼き、タコさんウインナー、ハムの花、じゃがいもバーガーを

 作成。

 子どもたちのユニークなアイデアでいろんなパンダおにぎりの表情が出来上がりました。


 どれも素晴らしい!


お父さんが作る家族弁当


市職員の方に市の広報誌に載せて頂く集合写真を撮って頂きました。

頑張って作った子どもたちはもちろん、お父さん方も満足の表情ですね~。


この後、作ったお弁当を食べてました。



そして、お父さん方に後片付けをして頂いている間に、恒例(?)のモアイ劇場。


今回は絵本の読み聞かせをしました。


お父さんが作る家族弁当


絵本は僕の大好きな絵本作家「長谷川義史」さんの

『じゃがいもポテトくん』と『いいから いいから2』の2冊です。


お父さんが作る家族弁当


僕はオーバーアクションで読むのですが、うちの子どもたちは慣れているけど、

今回参加してくれた子どもたちは、その迫力(?)にちょっと引いていたかもしれません(笑)


みんな静かに聞いてくれていました(笑)


いい夏休みの思い出になったかな?どうかな?



また来年も楽しみですね~。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   人気ブログランキングへ