うすくち龍野醤油資料館を堪能した

清水一行は、いざ龍野城歩く音符

 

と、その前ににやり

ちょっと早めのお昼ごはんお食事キラキラ

 

チョイスしたのが、醤油資料館から

徒歩5分くらいのところにある町屋

喫茶「エデンの東」さんきらきら

 

 

店内も落ち着く雰囲気コレ

 

 

私は、日替わり弁当こちら

 

友人は、そうめん担々麺を選びました下

 

そういえば、街中で見ましたよおぉ!!

 

揖保乃糸の看板アップアップ

 

揖保乃糸は、たつの一帯の特産品ですもんねにこっ

 

さて、腹ごしらえもしたところで今度こそ

龍野城歩く!

 

道中にあった、龍野小学校↓

門構えが立派なうえに、またまた南国植物びっくり

 

徒歩6~7分というほどよい距離を歩いて

到着ビックリマークビックリマーク

 

キラキラ城龍野城城キラキラ

 

 

 

正門に入ってからの壁面も、立派な

石垣ですキラキラ

ゴロゴロした形の石垣は古い時代の、長方形に近い

形の石でできている石垣は、新しい時代の石垣ですひらめき電球

 

 

さて、この階段をのぼると、見えました目

この平屋建ての建物が、本丸御殿キラキラ

 

 

こちらは再建されたものですが、当時の

御殿も、このような陣屋形式と言われる

天守閣建のない建物だったそう照れる1

 

 

このような中庭をぐるりと囲むつくりに

なっていますコレコレ

 

 

甲冑が飾ってあるお部屋もおぉ!ジュエル・white

 

 

束の間のお殿様気分を味わったのでしたバカ殿ハート

 

 

そして、龍野城のすぐ目の前にあった

のが、こちらにっこり下矢印下矢印

 

 

三木露風生家家

 

露風は、童謡「赤とんぼ」や「十五夜」などの

作詞家として有名ですが、詩人としても多く

詩を残したそうですはあと

 

童謡「赤とんぼ」は歌詞もメロディーも哀愁があり

聞くと、胸がキュ~ンとなりませんかハテナ

 

 

 

離婚をした両親と幼い頃に別れ、祖父に

育てられのだそう1

歌詞に哀愁が漂うのには、そういった生い

立ちも影響しているのでしょうかにこにこキラキラ

 

 

というわけで、少しばかりノスタルジック

な気分になったところで、次は・・・

 

ステキな茶室お茶と、童謡の小径音符

ご案内いたしますよ顔はあと

 

次回、「知っ得!バス旅③」につづく笑う

 

兵庫県広報専門員