暑い日は屋内で過ごしたい・・・
でも子どもたちの大好きな
自然と触れ合わせてあげたい・・・

そんな保護者のみなさんの
思いに答えるのが・・・
県立人と自然の博物館
“ひとはく”ですおんなのこおとこのこ音符


7月8月、イベント盛りだくさん~犬?
さっそくご紹介して参りましょうらぶ②
まずは、こちら!!

image

顔出しパネルって、
な~んでこんなにテンション
上がるんでしょうか
私だけ!?
高曽根と一緒に写っているのは、
ひとはくの大平研究員です!


先日ワイワイで放送した
温古写真 大作戦!!
むかしの写真で未来をつむごう
がいよいよはじまりますよきゃー

期間は
7月16日(土)~11月13日(日)
※夏休み期間中は、休館日無し!



幕末から明治期に撮られた
日本最古級の写真
超貴重!!

image


日本画の顔料で色を付けているそう
ですが、カラー写真かと思うくらい
美しいですラブ目

image


当時の生活がよくわかりますねポイント

image

写真といえば人物を写すのが
当然の時代だったそう照れる
だから風景写真はとても貴重なのだとか花

image


古写真で温故知新きらきら
初日の16日には、
大平研究員渾身の
あけのべ・一円電車
実物大模型づくり
も行われますよラブ

林檎実物大!一円電車のクラフトづくり
7月16日 13:00~ 先着15人
※10:00から受け付け開始!

林檎一円電車のペーパークラフト
同日14:00~ (参加費¥300)



そしてこちらは
現在絶賛展示中の
ひょうごの昆虫展タランドゥスアゲハカブトムシ♂

image


ひょうごに生息する昆虫だけでこれ
だけの規模の展示はすごいことピンクのチョウ

image

↑新種として発見された昆虫キラキラ
現物は非常に重要なものなので
なかなかお披露目されません
滅多にない見るチャンスですよビックリ


林檎ひょうごの昆虫展
9月4日(日)までです



その他にも・・・
林檎丹波の恐竜化石発掘セミナー
7月17日(日)
10:30~&14:00~
定員25人(参加費¥500)


林檎花工房
押し花を使ってオリジナルしおりを作ります
7月17日(日)
11:00~(参加費¥100)



林檎姫路の魅力再発見ギャラリー
古写真や代表的な地酒、
市蝶であるジャコウアゲハなどから
姫路の魅力に触れてみてください
7月17日(日)
11:00~

image

こちらは「姫路城昭和の大修理」の
貴重な写真!



林檎さかなの体ってどうなってんの?
7月26日(火)&28日(木)
14:00~
動物を食べる魚、植物を食べる魚・・・
いろんな魚のアゴや内臓の形について
見てみよう!


林檎イカ墨でイカの魚拓をつくろう!
7月31日(日)
13:00~
イカやタコの魅力に触れられるよ!



高曽根が行ってみたいひとはくイベント
を中心にご紹介しましたべーsao☆
みなさんはどれに興味がわきましたか??

たくさんイベントは開催されますので、
詳しくはHPでご確認下さい花

7月のイベントはコチラ

8月のイベントはコチラ


楽しんでねおんぷ





兵庫県広報専門員