2002年、NGO活動のため

わたくし米田、アメリカに住んでいました。


NYの同時多発テロから1年のこの年の10月、

イラク攻撃がまさに議会で承認されようという時、

軍事攻撃に対するデモ行進が

ワシントンDCとサンフランシスコで行われました。


アメリカの東と西で、10万人以上が参加した大規模な集まり。

私は、ワシントンDCの会場に居たのですが、

五大湖に面するミシガン州や、ど真ん中のネブラスカ州

そして遠くはアラスカからも、思いを胸に人々が集結する。

高校生たちが学校単位でバスをチャーターして詰めかける。


その行動力、自国に対する責任感の強さに、

深く深く感銘を受けました。


さらに、このイベントの発起人が大学生たちだったと聞いたとき、

若い人が行動できるアメリカという国の「国力」を感じ、

同時に、「日本はどうだろう・・」と思ったことを覚えています。



ワカモノヂカラ



この日本も、負けてはいない!!!


そんなことを強く感じるイベントに,、今日お邪魔しました。


From 3.11

PRE 学生未来フォーラム 

3.11 × 学生 = 未来



東日本大震災が発生してもうすぐ1年。


その1年の間に、被災地へ出向き、

見て、感じて、考えて、

そして行動を起こすワカモノたちが

この関西に増えてきました。


-アートとデザインの力で語り継ぐワカモノ

-高校生で防災リーダーになったワカモノ

-知ってしまったから、一生責任あると言うワカモノ



みんなの思いは、協力と継続


今日は「関西から東北へワカモノがいま出来ること」へ、

ともに向かうための、発表と交流の場でした。



ひょうごワイワイ  plus+ 


パワーポイントを使いこなし、プレゼン能力が高いワカモノたち1


ひょうごワイワイ  plus+ 


自分を伝え、相手を受け入れる柔軟さが素晴らしいキラ②

ひょうごワイワイ  plus+ 

そして、この笑顔、未来を照らす力強さを感じませんか好



私は、今日ほど、学生の皆さんから希望と刺激を

もらったことは、この数年なかったかもしれない。



ワカモノヂカラ 



日本の宝ですキラキラ



このイベントを主催したのもワカモノたち1


その名も

ワカモノヂカラプロジェクト

http://gakuseimirai.jimdo.com/



しっかり取材してきましたので、

しっかり記事を書きます葉


しばしお待ちくださいませ。



いやぁ、それにしても、オトナたちも

負けてはいられませんね、ほんまにビックリマーク



ろうそく   ろうそく



さて、3月11日、皆さんはどんなふうに過ごされますか?

今日ご紹介する提案は、今日発表していたワカモノからキラ②



“想い for 3.11”キャンドルセレモニー

想いよ、届け

私たちは になる


【日時】 3月11日 11:00~16:00

【場所】 神戸市営地下鉄 学園都市駅横 ユニバードーム

【内容】 終日  手形スタンプ・メッセージ募集

      14:30 キャンドル点灯開始

      14:46 黙祷

      16:00 キャンドル消灯

 

【主催】 県立大学東日本大震災支援サークル Bridge

     http://www.hnpo.comsapo.net/portal/bridge/portal.index



ちなみに、このBridgeさんの活動で、

キュウリ水の支援というのがあるのですが・・


それが、これ下矢印


ひょうごワイワイ  plus+ 

(さっぱり飲みやすい!ちょっとカブトムシになった気持!?)


もともと韓国から送られてきた支援物資

だったのですが、到着時には飲料水が足りていたため

Bridgeが引き取り、販売して支援に役立てていますキラキラ



文字は読めませんが、韓国の方々の思いが

あったかさが伝わってきます好


そして、Bridgeの皆さんがかけ橋でつないでくれた

思いのリレーにも感謝ハート


明日は職場で分け分けして、頂きますキラ②



キュウリ水お問い合わせ Bridgeまで



兵庫県広報専門員