【鹿児島・霧島】妙見温泉「妙見石原荘」 | 福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅&子育て

福岡の宗像から単身赴任にでたサラリーマンの日記。
主においしいもの・温泉・ホークスネタを書いてます。

お蕎麦でお腹も満たされたので、次の目的地・妙見温泉へ向かいました。

そろそろ頭と体を洗いたかったので妙見温泉の中でも「妙見石原荘」から先に入ることにしました。


まずは石原荘の受付がある建物へ。

そこで料金とスタンプを押してもらい、少し離れたところにある日帰り用の駐車場に車を止めました。


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘

とても綺麗でお洒落な感じの建物です。


内湯と露天風呂が有り、どちらも入れますが両方入るには一度服を着ないといけません。

最初は内湯から。。。大浴場「天降殿」 


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘
石原荘は相当温泉に自信を持ってるみたいです。

加水も貯蔵もせずに自噴している温泉を贅沢に味わえる100%源泉掛け流しの温泉です。

源泉の泉度は55℃と高めですが、熱交換機というものを使って空気に触れさせずに42℃まで温度を下げてます。ちなみに浴槽が本館から遠いのは源泉の近くに浴槽を作りたかったからだそうです。


露天風呂は女性専用の「七美の湯」と男性専用の「椋の木」と2種類あります。

まずは七美の湯からこれ


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘
川のすぐ横にあるのでかなり癒されそうでしょ。

屋根があるので雨でも大丈夫みたい。


続いて男性専用の「椋の木」。一度建物から出ないといけません。

木の間の細い道を入っていきます。

福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-妙見石原荘

こちらは屋根も無いのでこの雨の中入るのはちょっと厳しいあせるそれでも裸になり入ることに!!

川の向こうに建物とかあるけど、結構丸見え苦笑


雨にも濡れたのでもう一度内湯に入って雨を流しました。。。


これで九州八十八湯43湯目のスタンプスタンプゲット!!


妙見温泉 妙見石原荘

  鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4376番地

  0995-77-2111

  大人:1,200円

  泉質:炭酸水素塩泉


福岡から単身赴任中、宗像蔵の温泉・グルメ旅-リンク ブログランキングに参加してます♪