早稲田大学グローバルエデュケーションセンター設置科目「地域連携と地域競争力」で、ゲストスピーカーとしてお招きいただきました。



(株)jig.jp 福野泰介さんと「オープンデータ、市民協働のまちづくり」について 鯖江市の取り組みをご紹介しました。

 100人ぐらいの学生さんを前にいつもと同じような話を90分させていただきましたが、学生さんの真剣なまなざしを感じました。

そして、(株)jig.jp 開発のコメントアプリを使って意見や質問くださいとおねがいしたところ、170件をこえる投稿をいただきました。

 ありがたいコメントをたくさんいただき感激しています。

少しご紹介します。

◎ これは神回 ◎今迄の中で一番面白かったです  ◎ また講義があればぜひ聞きたいし、一緒に仕事してみたい  ◎今日の授業は楽しかった  ◎ まだ受けたいと思った授業は初めて  ◎ 良き回でした!  ◎面白かったです! ◎ 面白かったです!またぜひ早稲田に来てください  ◎ 鯖江市に行こう!  ◎ いい講義でした  ◎ 地元の町長になりたい!  ◎頑張ってください!  ◎ ありがとう😃  ◎頑張れーー!!  ◎ 鯖江市のように「面白さ」を押し出したまちづくりは今後全国に広まっていってほしいです。◎市長なのに腰が低くて素晴らしいなどなど。

 うれしいですね。

たくさんのコメントありがとうございました。

 (公財)河川財団 業務執行理事で早稲田大学 招聘研究員でもある工藤洋一さん、藁谷(わらがい)教授に貴重な機会をいただきました。

ありがとうございました。

 また、藁谷教授の奥様(慶応大学教授)は鯖江市の吉川小学校、中央中学校のご出身とのことで、不思議なご縁を いただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。
皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。

ラブラブ ダウン ダウン

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ