午前中は稲田政調会長さんと内閣官房IT戦略室の犬童参事官さん、内閣府の門前企画官さんにも参加していただき、鯖江市のオープンデータによるITのまちづくりをテーマに、ITを活用し、元気な活動を進めておられる皆さん方との意見交換会でした。


高年大学IT講座受講生の皆さん、OC課の皆さん、学生団体With の皆さん、そして、福野さん、蘆田先生、本当に有難うございました。




らてんぽに移動。


子どもプログラミング教室もご視察いただきました。





誠市・ご縁市も見学していただきました。




午後は、道の駅「西山公園」に会場を移し、ものづくり都市の実現に向けてをテーマに、眼鏡の新分野進出を進めておられる皆さん方との意見交換会でした。


最初にボストンクラブ社長の小松原さんからウェアラブル分野、続いて、シャルマン会長の堀川様からメディカル分野への進出についてお話をしていただきました。


鯖江商工会議所の野村会頭さん、福井県眼鏡協会の黒田会長さんからもご意見を頂きました。




今年3月末には「第5次総合計画改訂版」を策定しましたが、新年度では「総合戦略」および「人口ビジョン」の策定、さらにこの2年間で「立地適正化計画」や「地域公共交通網形成計画」、「地域公共交通網実施計画」の策定と、地方創生に向けた今後のまちづくりの方向性をまとめるとともに、出来るものから順次実行に移してまいります。


「地域の発展なくして国の再生なし」です。


「地方から国を変える」意気込みで、地方創生に真正面から取り組んでまいります。


地方創生元年にあたり、昨日の安倍首相、今日の稲田政調会長の鯖江ご視察は大きな励みになりました。


稲田政調会長さん、内閣官房IT戦略室の犬童参事官さん、内閣府の門前企画官さん、これからも鯖江市を何卒よろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指しています。
皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”お願いします。

ラブラブ ダウン ダウン

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ