__ 3.JPG__ 3.JPG


東京・グランドプリンスホテル新高輪でjig.jpの福野さんと「AWS Summit Tokyo 2014 」での講演でした。


今回のイベント17,18日の2日にわたり、基調講演や、60を超えるセッションが行われ、申込総数は、なんと10000人を超えたそうです。考えられないような規模のイベントでした。



福野さんと私のセッションは「未来を握るエンジニア、攻める地方行政とオープンデータが創るセマンティックWeb社会」と題して、今までと違う新しいスタイルの講演でした。


福野さんの、巧みな進行で、40分間会場は、和気藹々とした楽しい空間でした。


私も攻める地方行政として、オープンデータはイノベーションの切り札、新しい時代のために、古い価値観や概念は、捨てないと新しいステージには進めないとの自説と、福井県でのウエアラブルなどIT企業のサテライトオフィス誘致補助制度などお話ししました。


福野さんのまとめは、スパークル、セマンテックweb、子供にかけるプログラミング教育、未来を可視化するウエアラブル端末など旬な話題でした。


福野さんのリードによる新しい構成の講演、私も実に楽しいものでしたが、200人を超える参加者の方にも満足いただいたようで、AWSの社長さんにお褒めの評価もいただきました。


福野さんお疲れ様でした。


__ 5.JPG__ 5.JPG


AWS、長崎社長さん、石川さん、貴重な機会をいただき感謝です。


そして、SAP japan の 馬場さん、吉越さん、濱本さん ご来場の上応援心強くありがとうございました。


セッション後には、「Ask the Speaker」のコーナも用意されており、多くの方から直接質問を受けました。


オープンデータや市民主役事業など、現在取り組んでいる鯖江市の取り組みに関心を示され、大きな励みになりました。


ご招待をいただき本当に有難うございました。


みなさまの応援クリックを励みに頑張ります。
是非とも ココダウンを一押しグッド!おねがいします叫び

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ