15日は雪の中の吹田市・自治会の合同防災訓練でした。地域によっては滑って転んでしまう危険もあり中止したところもありました。写真は佐竹台小学校の様子です。


各種業務分担を説明する役員さん。

今年は静岡県の「避難所運営ゲームHUG」を市民ホールに移動してやってみました。

トランプのようなカードをめくり、いろんな状況の世帯が避難所に押し寄せてくる…その時、避難所の運営をどうするか?

だんだん難易度が高くなります。校長先生が同じグループにいたので、「備蓄はどこにあるんですか」「体育館の近くに小部屋はないですか」など、実際の小学校の状況を聞きながらすすめることができ、大変有意義でした。


前日に用意された役員の皆さんお疲れ様でした。

せっかくのHUGなんで、また気候の良いときにもっと多くの方に集まってもらってやってみたらどうかなと思います。