今日の「長野日報」の一面トップは、「ブロッコリー打撃」
今年の夏(6~8月)の日照時間は9%減480時間と8月の長雨が影響してブロッコリー、ほうれん草が打撃を受けたと言うことです。そのかわり冷涼が生育にいい「セロリ」は順調だったそうですよ!「原村の高原セロリ」美味しいですよ*\(^o^)/*


今日は、どうにかお天気もちました。青空も見えて、風は涼しく「秋」の様でした。朝夕はもう半袖では寒いです。そんな中、茅野駅まで東京から帰ってくる姉を迎えに行って来ました。



IMG_20140903_191329.jpg





茅野市は、国宝「仮面の女神」でわいています。駅に隣接している市民会館、駅構内にポスターがいっぱい貼られています。2個目の国宝ですからすごいことですよね!




IMG_20140903_182543.jpg
IMG_20140903_182525.jpg







姉がpm4:00着の「スーパーあずさ」で帰ってくるので、20分前に茅野駅へ!茅野駅は「スーパーあずさ」がとまるのですよ!静かな駅前だったので、広場の機関車など見ながら待つ事にしました。
この機関車の前は、30分無料の駐車場です。東京では考えられないサービスです。追加料金は20分100円!茅野市って素晴らしい~💗




IMG_20140903_182603.jpg






駅構内の待合室には、長野県諏訪近辺の名産品がずらり!中は座り心地良さそうな綺麗なイスがならんでます。キレイにお掃除されてピカピカ (ホントにですよ!)




IMG_20140903_182448.jpg



それから、茅野駅から新宿までの高速バスも来ますよ!便利ですね\(^o^)/ちなみに原村から茅野駅まで、車で15分で行けますから!あ~あ~写真ばかり撮っていたら、肝心の「スーパーあずさ」が発車しちゃいました。写せなかった~動き出したら速かった~ザンネン、ガッカリ、グヤシー~_~;








さて!「スーパーあずさ」はあきらめて、お話は原村のお店にうつりますね(^_-)-☆
東京世田谷の「堀口珈琲」さんから、9月発売のコーヒー豆が届きました。「エルサルバトル シベリア ウォッシュト ハイ」フルーティーなコーヒーです。焙煎してその日のうちに送って頂きました。




IMG_20140901_144927.jpg






そして、元のオーナーさん「DADA」さんのイギリス紅茶「ヨークシャゴールド」が届きました。紅茶の基本はミルクティーとの事で、濃い目に入れたヨークシャゴールドに常温にしたミルクを注いで飲む!美味ですから~💗



IMG_20140901_144947.jpg














IMG_20140902_164655.jpg今日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m

原村の今朝7時の気温です。上が外、下が室内
そろそろコタツ出そうかな?って感じです。(さぶっ!)

もうひとつご報告
外壁の塗り替えですが、下地のホワイトが今日終わりましたあ~
天気になってくれれば、いよいよ本塗りです。楽しみで~す💗




美味しい珈琲と紅茶とハーブティー、アンティークの中で静かな時間が過ごせます様に…もう少しお待ち下さいませm(_ _)m
今日も応援のひと押しをよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村