取りあえず高速バスへ乗ってみた。
片道1500円の切符を手に入れて、「中央道集中工事」とあったけど…急ぐ旅でもないしのんびり行ってみよう!って時も、あるよね(^_−)−☆でもって新宿バスタまで出発だあ〜🚌


IMG_20170524_185832.jpg



八王子料金所から左側に府中競馬場を見た辺りから集中工事が始まってて!で、約1時間遅れで新宿バスタに着いたのでした。今頃工事するんだあ〜しかも昼間なんだあ〜そうかあ〜ふむふむ^^;
まっ!安全に走行するための工事ですから〜たまたまその日に乗ったという事で運が悪かった!って事にしましょう〜隣がいない1人席ですから〜1時間遅れならば楽なものです(^^)

無事に着きましたから〜💕

そして、ここは私が好きだった「野川」の桜並木遊歩道

IMG_20170524_185852.jpg



自転車を押して上がるのは大変だったけれど〜上から降りてくる時は最高で、楽しい坂道です。

IMG_20170524_185940.jpg


坂の途中には、緑地があって木漏れ日がキラキラで、夏になるとホッとする場所

IMG_20170524_185955.jpg



IMG_20170524_190009.jpg



坂の上には畑があり無人直売所があって、この坂を野菜を買いに上ったなあ〜懐かしい!

IMG_20170524_190113.jpg


でも今では、畑の半分以上は家とマンションが建ってしまった。畑は小さくなってた。なんか寂しい!

IMG_20170524_190148.jpg



そして、家々の前には「緑の旗」高層住宅反対の目印!私がいた時から、建売住宅ができるたびに反対運動をして、10棟建つところを8棟に減らし木を切らない、緑を残す。高層マンションは絶対阻止!!
しかし、たった5年にして空き地がなくなっていた…。
右側は、ほぼ空き地で柚子の木が何本もあり、畑があり〜空ももう少し大きかった。


IMG_20170524_185912.jpg



この野川の地下では、外環道路を通す工事中なのだ。中央道と東名高速が地下トンネルでつながるのだから、便利と言えば便利なわけで、、、地上の住宅には何の影響もないのだから、って事で、反対運動もあっという間に終わった気がする。

近くの公園では、朝の体操、太極拳!遊歩道ではランニングする方も、ワンちゃんのお散歩と自分の健康のために歩く方もいたりして、のんびりと時間を過ごす風景があった。
世田谷区は、33%緑地化を目指しているので、他の区よりも緑は多く住みやすい場所かもしれない!ただし物価は高いかな?

自然をとるか?便利をとるか?って事でしょうか?両方持てれば最高ですけどね(^_−)−☆
自然も便利もあったこの街も、人気地区だけに住宅はどんどん増えていくんだ!原村のわが家の近くにも、山の木を切り倒して16区画で土地が売り出された。まっ!それでも山はまだまだ沢山あるけれど ^^; 何だかなあ〜これでいいのかなあ〜?何て思ったりしてます。


IMG_20170525_090849.jpg




こうして、移住前に住んでいた道を歩いてみた。元のお家は、次の方が住んでいるので写真を撮るのはやめておきましょうっと!お友達を訪ねたいところだけれど、お約束なしに急に来たので、今日はブラブラキョロキョロ不審者に間違われないように歩くだけにしました。

さてさて、忙しく用事を済ませて長野へ帰りますよう〜(^O^)/

帰るのは高速バスに乗れば富士見町まで連れてってくれるから楽々なのですが〜朝の小田急線に乗る。ここからが大変で〜今朝は4本の電車を見送りました。満員すぎて乗れないのです〜私って、やっぱり女ですからか弱いのですね〜それに、腰は弱いし足はすぐ吊るし〜それを他人は「年寄り」って言うかもしれない^^; (笑)


そんなこんなで、今は高速バスに乗って中央道を走っています。八王子までは集中工事で一車線通行になってます。でもでもラッキー♪♪車が少ないですから、ひどい渋滞にはなってない!


今日もご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

東京にいると、なぜか足元ばかり見ていて、空を見てない?と思った。原村に帰ったら空を見よう〜っと!

満員電車で、荷物と腰と足とを守って無事に帰り着くであろう私に、いつもの応援のひと押しをよろしくお願い致します。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
AD