以前このブログでも紹介したように、今年11月に「美術検定」1級を受験しました。
そして今日、合格通知が到着しました。
$Mr.Mのひとりごと


前回10%だった1級の合格率が18%強あったようで、
もしかしたら今年は、少し合格基準が甘かったのかもしれません。
とは言え、一発で合格でき、これから試験勉強をせずに済むと思うとホッとしました。
アートは好きなんですが、勉強は好きではありませんから。

ちなみに合格認定証はこんな感じです。
Mr.Mのひとりごと

2級までとは違って「アートナビゲーター」という肩書きが付きました。
ただ、国家試験など公的な資格ではありませんので、
これを持っていたら何ができるかと言うと……実際のところ、よくわかりません(笑)。
なんでも「美術検定」実行委員会事務局主催の各種イベント等の企画に参画できるようなんですが、
向こうから依頼などが来るのかどうかは不明です。

「美術検定」の最高位は1級。
従って、これからは美術検定試験対策のための勉強をする必要はありません。
ただ、今後もアートのことをいろいろと学んで行きたいと思います。
そして、試験勉強で得た知識と合わせて、「美術屋・百兵衛」の編集に活かしていきます。