金曜日に、LAZY DOG CAFE の小さな命の写真展 に行きました。

http://ameblo.jp/lazydogs/

こちらで、オーナーさん、優さんと、私達でいろんな話しをしました

オーナーさん、優さんは、すごく素敵な方で、

迷子になった子を見つけたら、どんな子でも、ほおっておけないのでと・・・

最悪、飼い主が見つからなかったら、責任を持って、飼う覚悟で連れて帰ってくるらしいです。

そして、いろんな方法で、必死に飼い主を探すらしいです

飼い主さんに会わせてあげたいから・・・・

去年は、10頭くらい保護して、10頭がお家に帰りました。。。

返還率100%です。

それは、いろんな手を使って、必死に探すからです。

中には、病気で大きな腫瘍が出来た子も居たらしいですが、全部、飼い主さんの元に戻って居ます。

そして、ちゃんと、迷子札を付けてくださいねと言って、返すらしいです

凄いです

返還率100%

でも、自分の仕事をしながらです。

東大阪市動物指導センターは、返還率50%だといいます。

何が、違うのでしょうか・・・・・

ココは、お給料もあるし、動物指導センターと名前も付いてるのに・・・・

私には、分かりません・・・・・

そして、東大阪市動物指導センターに入れば、飼い主が現れないと、殺処分です。

譲渡される事は、一切ありません

(仔犬は譲渡対象ですが、東大阪市には、ここ何年間か仔犬は入って居ません・・)

なのに、どうして、見つけようと努力をされないのか・・・・

一歩譲って、どうして、写真を公開しないのか・・・・・

理由→飼い主なりすましを防ぐため

もし、譲渡をして、命を繋ぐ努力をするのなら、それも、分かる

でも、成犬譲渡を、しないので、飼い主が迎えに来なかったら、100%殺処分

子猫も、譲渡対象ではありません

飼い主のなりすましを防ぐのと、

写真を公開して、飼い主を探すのと、どちらが大切か聞いたら、

なりすましを防ぐ事が、大切だと言われた・・・・・・

これって、おかしく無いですか?

私には、理解できないです。。

もっと、動物の事を好きな人が、センターで働いて欲しいです。

動物の命は、そんなに軽く扱われるものですか・・・・・

しかし、殺す事にも、税金が使われてるんです。。。。

私は、命を守る為に、税金を使って欲しい・・・・

どうしたら、東大阪市動物指導センター

が、変わるのでしょうか・・・・・・・・分かりません・・・・