昨日は「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク(子ども全国ネット)」運営メンバーのミーティング→忘年会でした。


いつもミーティングは、オルタナティブ・メディアのOurPlanet-TV(アワプラ)内でさせていただいています。
前日にアワプラスタッフの平野さんから10年前に編集した『発酵道』にとても感動したとメッセージをもらっていたのですが、サインを求められ、亡き著者・寺田啓佐さんに成り代わって「うれしき たのしき ありがたき」を書かせていただきました。

 

 

平野さんがお持ちの本は、なんと貴重な初版! オビが2刷から違うのですが、結婚した奥様がお持ちだったそうです。
「たくさんの人がこの本を読んで人生を変えたとブログなどで書いています」と平野さん。
編集した私だって、そうですもの〜〜。

 

平野さんは個人的に長編ドキュメンターに取り組んでおられるそうですが、寺田本家現当主の優さんも関わっておられるとか。
つながる、つながる〜。

 

たまたま過去のミクシイ記事で探すものがあったのですが、『発酵道』発刊の際の投稿をみつけました。
涙出ちゃうなー。
寺田さん、グシ……。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

2007年08月19日16:22

大変長らくお待たせいたしました。自然酒蔵元「寺田本家」当主の寺田啓佐著『発酵道』が発売されました。 

 

寺田さんにお目にかかって本を作ろうという話になってから、なんと2年が経ってしまいました。でも発酵熟成に時間をかけただけのことはある、と自負しております。 

Yasuさんが、「素晴らしい本です。この本は、多くの人の生き方を変える一冊になるでしょう」と評してくれましたが、それはまさに、何度も読んだ私の体験です。生きる方向性を確立させてくれました。この本を作らせいただけたことに、深く感謝しています。

 

寺田さん、ありがとうございました。奥様、おばあちゃま、ありがとうございました。うかがう度においしいお料理を出してくれた聡美ちゃん、蔵で撮った写真をたくさん提供してくれたお婿さんの優さん、最初のカラー写真とカバー裏に蔵人たちの笑顔写真を提供してくれた巨匠本間さん、社長の顔写真と本文中にも写真を提供してくれたまっちゃん、そしてかわいい消しゴムハンコを作ってくれた亀吉奥さん、みんなみんな、ありがとう。寺田本家とつなげてくれたアースマーケット東さん、デコさん、エバレットさんには、スペシャルサンクス! 

 

微生物の世界のように、感謝と報恩の世界を目指そう!