土と平和の祭典2016

10年目の「土と平和の祭典」、明日から3日間だよ〜〜〜。

出店者や各ステージのプログラムはこちら
http://tanemaki.jp/saiten2016/

今年は出店しないで、「半農半Xの種を播く」エリアのオーガナイズだけ(出店の数合わせで、うちは出したり出さなかったりと調整してまして)。
だから、私は会場をフラフラしてます。

15日の夜と16日の昼に、長男たちのユニットDawn-People が出演。
付近でステージママを発見するはず!

・・・・・・・・・・・

思い起こせば、11年前。
このイベントの構想を聞いたときは、「そんな、大それた……」だったんですが、立ち上げ要員にいつのまにかなっていて、登紀子さんの事務所の一室で毎週ミーティング。

同時に『半農半Xの種を播く』(塩見直紀と種まき大作戦編著・コモンズ刊)の制作。
若いライターさんたちと一緒になって、めちゃ楽しかったな〜。

本は当日にギリギリ間に合って、塩見さんも綾部から来てくれて、スーザン・オズボーンさんもカナダから来てくれて、芝公園でいいスタートだった。

来客数1万人が、翌年、その翌年と2倍、3倍に増えて5万人レベルにまでなっていって。

10年なんだねー。
もともとたくましいと思っていたYaeさんも、鴨川自然王国で暮らす10年の間に、ますます力強くなって。ますますかっこよくなって。

Yaeさんとドンピー

15日の夜は、Dawn-PeopleがYaeさんとコラボさせていただけることに。
10年前といったら、長男の吉度模彌(もや)は、まだ10代。ドロバナというバンドで、エレキギターをかき鳴らしていた頃じゃないかな。
すっかり大人になって、Yaeさんと奏でる音楽、楽しみです。

登紀子さん

16日の締めの登紀子さんのライブは、きっとすごいことになるなー!!