ステロイドで何をしてるのか?

薬で体との交渉をしています。

 

急激な症状悪化を一時的に抑えて、

身体と感情の利益の帳尻合わせしています。

 

症状 →大きな治癒(真の幸せ)へ導きたい!

感情 →急激な症状悪化は怖い不安だ!

 

両方いいように交渉(笑)めざせWin Win♡

病になる前、前兆があります。

始めは、小さく優しい声で教えてくれます。

しかし、仕事・家事・学業を優先して無視。

「頭で考える理想」を優先しがち。

 

すると・・・

体の声は、段々大きくなり、更に不調に。

それでも「問題ない」と無視すると・・・

体は、最後の強硬手段に出ざるえません。

 

 

私のステロイドでの、体と頭の交渉経験♡

まぁ失敗から学んだことですσ(^_^;) ははっ

 

何となく体調がすぐれない日々。

 

ワタシ「倒れてる時間ない!しなきゃいけないこと満載!」

カラダ「まて!少し止まろう!

更に体調悪くなる。

軽い痺れや疲労感、イライラ、モヤモヤ。

 

ワタシ「今、踏ん張り時!体は、ほっとく」

カラダ「まて!これ以上は、一番大切なバランスを崩す!止まれ!」

より一層、体調が悪くなる。

 

ワタシ「今は、これをする方が大事!」

心や体の不調を無視!

頭で考える理想へ、ひた走る。

仕事・家事・学業etc

うりゃ~!

カラダ「そこまで無視するなら、こうだ!」

右目が真っ暗、見えなくなる。

 

ワタシ「なんで?!今、大事な時なのに!」

カラダ「立ち止まって!」

その人が、一番出てほしくない時、一番出てほしくない症状が出ます。

私には、目が最大のウィークポイント。

元々が絵を描く仕事です。

道を断たれた状態。

ワタシ「だー!やめてー!」

カラダ「こうでないと、止らないだろ!」

ワタシ「これは、キツイ!ゆるめて!」

 

炎症しきったので、ステロイドも効果なしと医師判断。

ステロイドなしで、ビタミンB12のみ処方。

右目失明覚悟せよと説明される。

 

カラダ「これで、何か感じるだろう」

ステロイドなしで、何の療法もせず放置。

3ヶ月で自然治癒し見える様になってくる。

 

私は、何も在り方を変えませんでした。

すぐに、また元の道を走り始めます。
うっひょ~!

ワタシ「よし、治った、んじゃ行くか!」

よし!仕事なんとかしなきゃ。

 

カラダ「まて!目を見開き気づいて!」

ワタシ「えーいいじゃん、もう終わったし」

 

カラダ「おい!なんのために見えなくしたと思ってるんだ!」

ワタシ「いーから、次いってみよー!」

 

カラダ「まてと言っとる!最終手段だー!」

今度は、両目が見えなくなりました(笑)

緊急パルス入院(;^_^A

 

ワタシ「目だけは、イヤ!」

即座にステロイド点滴。

 

カラダ「癒し中に!薬で抑えるのか!」

ワタシ「イヤ!目だけは耐えられない!」

目だけはヤダ!と、体にステロイドで懇願。

薬を使って、体と頭は、交渉開始。

 

カラダ

「あなたには、目の症状が一番辛い。

だから、一番の近道なんだ。

これで、劇的に変わらざる得ない。

見えたら、また自分だけでするでしょ。

見えないと、周りに頼るでしょ。

見えないと、耳を澄ますでしょ。

見えないと、心で物事を見るでしょ。

これは、あなたのためであり、周りの人のためでもあるんだ!」

 

ワタシ「まって、こんな急激なの怖い。もうちょい緩やかに頼む!」

体と頭の間で、ステロイドを使い交渉中。

ステロイドの効き具合を、体と頭の会合で検討します。

カラダ「うーん、じゃ緩やかコースする?」

ワタシ「うん、ぜひぜひ、それで!」

ステロイドが効き、目が見える様になる。

 

ワタシ「やったー!ラッキー!」

カラダ「大丈夫だよ、他の症状で、ちゃんと在り方の変換サポートするから」

 

目の症状は、ステロイドで緩和します。

しかし、反比例して、

他の症状(痺れ・痛み・微熱・疲労感など)が強くなる。

他の部位・種類の症状を出し、心身を癒してくれています。

 

ワタシ「目が見える様になったけど、他の症状がキツクなり出したよ~(T。T )

 

カラダ

「目の症状を抑えた代わりに、他の症状で解放してるんだ。

治ったわけじゃないよ。

単に、別にシフトしただけ。

薬で抑えても、他で癒すから安心して

無茶しちゃダメだよ。

在り方を変えて、治していってくれよ

 

ワタシ「わぁ~見える、よかった!」

体の声なんぞ、聞いてません(笑)

私は、考え方も行動も変えませんでした。

再び、そのまま走り始めます!

二度目なのにねぇ~(ノ_-。)ははっ

 

うりゃ~!

見えなくなっても稼げるスキルが必要。

指圧やマッサージ学ぼう。

生きるため、稼がなきゃ!トラウマ発動。

興味ないのに、見えなくても稼げる利点で。

その時は、見えているのに不安と恐怖から走り出しました。

 

カラダ「ちょっと!違うでしょ、止まれ!」

様々な症状が、再び、きつくなり出す。

症状が強くなり、頭の理想計画を断念。

 

カラダ「諦めないよ、必ず癒すから。

真の幸せへと導くから、安心して大丈夫!」

極度の疲労感で動けなくなる。

 

ワタシ「こんな苦しいサポートいらんわ!」

カラダ「こうしないと耳傾けないでしょ」

ワタシ「もうちょい優しく頼む~」

 

カラダ「大丈夫、きっといつか有り難いと思うから」

ワタシ「そうは思えない~」

 

カラダ「まぁまぁ、任せなって」

ワタシ「ん~まぁ、いいか。頼んます」

 Win Win♡

こんな感じの内部交渉があるような(笑)

あくまで個人的感想~ははっ

 

大きな悪化時は、膨大な滝のように気付きが、アメアラレです!

まさに、ピンチはビッグチャンス!

 

私は、いっぱい無視したのね~( ̄_ ̄ i)へへっ

それでも、世界と体は、諦めないで、がんばってくれます。

ありがとう♡(^人^)

なので、大丈夫なのです!

安心して、のほほ~んとしてくださいませ~♡

 

つまり・・・( ;゚─゚)ゴクリ

 

ステロイドで、症状がなくなっても、治った訳では、ありません。

一時的に症状を抑えているだけ。

必要なら、違う症状にシフトされます。

大切なのは、そこでどうするか?

 

今までの在り方で、病になったのだから、

何かしら変えてゆく必要があります。

それは、人それぞれ違います。

 

ヒントは、たぶん・・・

今までに作り上げた「自分の役割」を見直す。

「こうでなければ」から、“ありのままの自分”へ

簡単に言うと

「より自分らしい自分に」

 

もっと簡単に言うと

「もっと楽な生き方を身に付けるチャンス!」

 

ココが、治癒ポイント。

 

アトピーをステロイドで抑えると、

鼻炎になり、それを抑えると、

喘息発作になると、いわれます。

 

身体全体で、バランスをとってます♡

アトピーをステロイドで抑えると、他の症状でそのエネルギーを放出してくれます。

薬で抑えても、体は、常に癒してくれます。

 

薬で、抑えて治る人もいます。

それは、その人の在り方が、大きく変わったから。

 

変わる部分は、人それぞれ。

・生活習慣の在り方(食事・運動)

・行動や癖の在り方

・心の在り方

・人間関係の在り方etc

 

もっと楽になれるよ~♡

もっと力抜いていいよ~♡って。

 

症状は、薬で抑え込んでも、諦めません。

私が、真に幸せになるまで、症状はカタチを変え、何度でも出現💚ありがたや~

症状の愛は、深いんです!

深過ぎなんじゃねぇ?!と時々思いますけどね~(笑)

 

パルス後に陥りやすい状態

➀全てに無関心になる。

②不安から、焦って療法・メソッドへ。

③症状を無視、元の日常に無理に戻る。

④医者or療法家に頼りきり、人任せ。

 

どの状態も、一度は通る道。

あっ私だけ?(笑)ははっ

どれもやっちゃいましたよ~(・・。)ゞへへっ

 

◎パルス後、注意することは??

薬で抑えなければ、どんな状況だったか

症状がある場合、どんな状態か?

※いっぱい考えちゃダメ!一瞬だけ!

 

私の場合・・・

「目が見えない」と、どうなるか?

・調べられないので、理屈で考えない

・周りが見れないので、比べない

・自分の心と向き合う

・耳を澄まし、心で感じる

・ゆっくりとしか動けない

・周りの人に助けて貰う

・自分の要望を相手に言葉で頼む

・今を受け入れる

 

「そうゆう状態」を体は望んでいました。

その状況によって、私に“何か”を訴えようと、していた。

 

それは、なんだろう?

答えは、その状況そのものに隠れてました。

それをふまえ、パルス後を過ごすと、再度の悪化は起りにくいです。

 

私は、全て反対をして悪化(笑)

ふっ大抵の失策はしました(・・。)ゞへへッ

まっ経験は、素晴らしい糧ってことで(笑)

 

私の失敗が、どなたかの役に立ちますように♡(。-人-。)

おまけ♡目が見えない時、人の手に触ると、その方の心身の状態が解りました。

目が見える様になると、なくなりました。

人間感覚も、全体バランスある?ははっ

 

さて、ここまで読んで下さった方、心より感謝です。

うれしいです!長くてごめんなさい。

ありがとうございます(^人^)