「FUKAZAWA CAFE」de❤Tea Timeセミナー | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんばんは。

Lani&LeaママですALOHA~


今日は15℃まで気温が上がった、Lani&Lea地方。

お散歩は、上着なしでちょうどよかった。やっぱり、これくらいの気温の時期が一番ですね。

明日はまた、雨雨や雪雪の結晶予報となってるので、気温差が大きいでしょうね?

皆様、体調を崩さないように気をつけてくださいませ。


それでは、今日の記事書きますね~音譜

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
今日は、いいお天気晴れだったので、
念のため、カートを持って、ロング散歩音譜
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
やって来たのは、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE

03-5758-1361
東京都世田谷区深沢1-1-4 パームツリー自由が丘1F
※店内一部ワンコ同伴可 カート可

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE
先日、oliveさん&chakoちゃんとランチした時、
(その時の記事は、こちら→深沢☆「FUKAZAWA CAFE」de❤Lunch♪
紹介頂いた、

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-ipodfile.jpg
こちらのイベントアップに参加してきました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
今日は、4大予防(狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミ・ダニ予防)について。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
講師は、白金高輪動物病院の院長 佐藤貴紀先生。

雑誌等で見る以上にイケメンキラキラで、誠実で、素敵な先生でした。
講義もわかりやすく、各項目ごとに質疑応答の時間も作って頂いたので、
ますますわかりやすくてよかったです。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
Lani&Leaさんも一生懸命、耳を傾けていました汗3
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-UKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
4大予防は、基本中の基本で、
多分ブロガーさんは、アンテナも高いので、ほとんどの方がされてると思いますが、
実際は、年々、狂犬病予防接種の摂取率は減少している現実があるようです。

H22年度で、73.2%。それも登録している犬のみの数値らしいです。
登録されている犬も50%程らしいので、そう考えると恐ろしいです。

狂犬病や混合ワクチンでアレルギーが出るからと接種しなかったり、
フィラリアやノミ・ダニ予防を怠ったことにより、重篤な病気にかかってしまい、
かわいそうな思いをするワンちゃんが、運ばれてくることもあるそうです。

無知な飼い主に飼われている、ワンちゃんは、かわいそう。
勝手に判断せずに、信頼のおける、インフォームドコンセントがしっかりできる
獣医さんをかかりつけ医にし、適切に予防ができるようにしたいものです。

今回は、季節柄もあると思いますが、基本的な内容でしたが、
次回も開催される予定らしいので、また参加させて頂きたいと思います。
ダックスちゃん率が高かったので、ヘルニアについて講義があったらいいなぁって思います。

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
今日は、この子も一緒に参加しましたよ。
chakoちゃんですラブラブ
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
Tea Timeセミナーというだけあって、講義の後は、ケーキ&ドリンクTime。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
ワンコ用のおやつもありました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
Lani&Lea、よかったね~ラブラブ


Tea Time中は、個別相談(先着5名)も受けられました。
私は、やっぱり気になる椎間板ヘルニアについて質問してみました。
佐藤先生は、循環器専門とのことでしたが、以前に飼ってたワンちゃんが椎間板ヘルニアになった経験があり、椎間板ヘルニアについても詳しく、教えてくださいました。

予防も大事だけど、発症して8時間(神経にダメージがかからない時間)以内が大事。
適切な治療を、専門医のもとで行うことが一番とのこと。
今から、そうなったときのシュミレーションも大事だということがわかりました。

また、冷えも大敵だそうで、寒い時は、無理してお散歩しないことも重要とのことでした。(室内で運動し、身体を温めてから、お散歩は有効)
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-FUKAZAWA CAFE Tea Timeセミナー
最後に、カフェ前で記念撮影カメラ

イケメン好きな、Laniさん、いい子にしていましたプッ

先生、スタッフの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
是非、次の講義も楽しみにしていますね。