ストライダの空気圧 | ストライダ:メンテナンスメモ

ストライダの空気圧

空気圧を測りたかったのでゲージを買うつもりが、ハンディのポンプに
ゲージが付いているのが合ったので購入しました。

早速開封しました。本体の他に自転車に取り付けるアタッチメントがついています。
ストライダには付ける穴がないので不要なのですが・・・


ストライダの空気圧ですが、調べてみたところ「適正空気圧は45から55psi(3.1から3.8bar)」
と有りました。また「小径車といえども8から9気圧(約8から9bar)は欲しい」との記述も!?
「ストライダ入門」参照


で実測してみたのですが30psi切ってますね。ただポンプが小さいのでこれ以上圧をかける
のは非常に困難(´・ω・`)まぁ当たり前ですが・・・

そうそうこのポンプには2モード切り替え式となっています。
HI-V:一度に沢山の空気を入れる(低圧時使用推奨)
HI-P:ポンピングが軽くなる(高圧時使用推奨)
重いと思ったらHI-Vで使ってました、HI-Pで入れたら40psi程度はいったみたい。

しかし8気圧も入れて大丈夫なのかな・・・
引き続き試乗を続けます。